ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
現在、咲いているか咲き始めている蜜源の花々❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 264

今、我が家で咲いてる蜜源の花々です。

私が蜜源の花だと思って植えたものや、昔からあるもの物で蜜源になると思っている花々が、咲き始めたり、咲いてます。

全部で15種類です。

アメリカンリョウブが咲き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17485544925052419463.jpeg"]

イワダレソウが咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1029124667757683481.jpeg"]

エゾミソハギが咲いてかなりなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12808019261353910229.jpeg"]

ガウラが咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17057258709117941158.jpeg"]

カラミンサが咲き始めました。花の時期は長いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12363193369718961726.jpeg"]

セイヨウニンジンボク(ピンク)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/514765424704115051.jpeg"]

セイヨウニンジンボク(紫色)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4109104142583477208.jpeg"]

蕎麦の花が咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7817141543941725500.jpeg"]

ダンギクが咲き始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764370746911385466.jpeg"]

萩が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6543723177996914462.jpeg"]

ハチミツ草が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11157712204098849356.jpeg"]

ブッドレアが咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7799827395882467658.jpeg"]

ホーリーバジルが咲き始めました。まだまだ咲きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8481216991908930380.jpeg"]

ミントが咲いています。まだ咲きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9713973740432116543.jpeg"]

ラベンダーの一部が咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474551671696122373.jpeg"]

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/5

今晩は!!沢山の蜜源植物…地帯ですねー♪写真も有ると、皆さん分かりやすく、入手しやすいですねー(^^)ハチミツ草、初めて知りました!!有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/5

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)も夏場のよい花粉源になります。訪れた西洋ミツバチを観察したところ20数個の花を回るだけで後ろ脚の花粉籠がいっぱいになるようです(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/6

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います。ポーチュラカは、スベリヒユの仲間だったのですねー♪葉っぱが似ているとは、思って居ました(^^)有難う御座います!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

まーや様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。この地域は、二ホンミツバチ養蜂の過密地域なので、少しでもミツバチさん達の手助けをと思って、蜜源と思われる植物を植えています。今年から友人の荒地を借り受け、蕎麦の種を蒔きました。その花も一段落し今実が成っています。そろそろ鋤き込んで次の発芽を待ちたいと思います。

それ以外に、この荒れ地の周りを整備して、セイヨウニンジンボクやアメリカンリョウブやビービーツリーを植えたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

ハッチ@宮崎様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。ポーチュラカには二ホンミツバチは訪花しますでしょうか。若し、頻繁に訪花するようであれば、植えてあげたいと思います。

スベリヒユは食用ですよね。食べたことは有りませんので、仲間のスベリヒユを植えるのも一計ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/6

ブルービーさん

こんにちは!過密なのですねー(´∀`)蜂友さんが周りに居てくれるのは、心強いですが…さん達からすれば、過密競争になりますねー(//∇//)使われて居ない土地が、花畑に成るのは、養蜂されて居ない方達でも、嬉しいと思います(^^)何時、有難う御座います。

投稿中