ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年7月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ホーリーバジルに二ホンミツバチが訪花❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 345

カッツアイ様から頂いたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)と購入したホーリーバジル(カプールトゥルシー)が開花し、二ホンミツバチが訪花しています。一つの花は小さいのですが、蜜の量が多いのか割と長くと成ってます。 撮り易い被写体でしたね。

お腹の蜜が重いのか、葉にしっかり足を掛けて踏ん張っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/876562025340538270.jpeg"]

小さな花に顔を突っ込んで蜜吸ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14717073239318834644.jpeg"]

蜜をたっぷり貯めてお腹が大きいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12741856678174105967.jpeg"]

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

こんにちわ

わぁ~綺麗に撮れてますね カワ(・∀・)イイ!!

私も今度植えてみようかなぁ~(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

T.山田様 こんにちは、何時もコメント頂き有難う御座います。

今、我が家では、ミツバチが良く来ると言われる花々、ミント、ラベンダー、ダンギク、はちみつ草、セイヨウニンジンボク(ピンクとブルー)、ブットレア(バタフライブッシュ(ピンク))、イワダレソウ、エゾミソハギ、カラミンサとこのホーリーバジルと11種類の花が咲いています。

中でも、ホーリーバジルが最も人気です。次いでカラミンサ3番目がミソハギですね。

その他の花には訪花の確認が出来ていません。昼間居ないので朝と夕方の確認ですからその間に訪花している可能性は有りますけどね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん

有難うございました(^^)/

沢~山植えてますね❣ 蜂さん喜んでますね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

T.山田様 言い忘れましたが、今年、種が採れたらお分けしますが如何ですか❓ 種が採れたらです。下手ですから途中で枯らすことも有るかもしれないのでその時の保険です。

上手くいくと3種類の種が採れると思います。然し、同じ所に植えてますので交配してしまう可能性も有りますので、その際はご容赦ください。種蒔いてみないと分かりませんけどね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/5

写真の1枚目、花粉団子を付ける「花粉かご」の様子が、物凄くリアルに見て取れます。

勿論、脚の毛や体毛なんかもですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん、こんにちは!!

シソ似のいかにも日本みつばちが好きそうな花ですね(^^)/

ナイスショットです!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん

ありがとうございます。 楽しみにしてますよ~(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

テン&シマ様 今晩は❣️ 詳細なコメント頂き有難う御座います。

仰られるまで、全く気が付きませんでした。

花粉カゴは、こんな風になっているのですね。有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

そうですねシソの花にも良く訪花するのでしたね。

バジルもシソ科の植物ですから、良く訪花するのは当たり前なんですかね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/7

ホーリーバジルのお花が好きなんですね!

私も発芽させてポットに植えたままなので早く植え付けなくては…^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

Michael様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。本当に好きみたいですね。

今朝も、訪花してましたよ。一昨日から風が強く、株がなぎ倒されてしまってます。

何とか起こして添木しました。

投稿中