ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラミンサを訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 265

カラミンサの小さな花は蜜が少ないのか、止まっては飛び立つわ繰り返して、チョコチョコ頻繁に移動します。撮り難いったらありゃしない❣️

こんな小さな花に蜜が有るのかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9660269125475427817.jpeg"]

花はミツバチの半分程ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7052592887954877535.jpeg"]

コメント7件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん、こんにちは。 素敵な瞬間の写真ですねー♪

私もカラミンサに蜂が集まるとネットで見て、蜂箱の脇にプランターで設置したんです。花も満開ですが、一度もミツバチさんが飛んでいる姿を見た事がありません。

でも、タイミングが合わないだけで、写真のように留まる事があるのかも知れませんね。私も意識して見てみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

こんにちはブルービーさん

カラミンサの訪花良いですね。1枚目の写真が好きですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

ティーハウスれりっしゅ様 今日はコメント頂き有難う御座います。私の所のカラミンサは、巣箱から約40mほど離れています。

私の師匠曰く、直ぐ傍の花には中々目が向かないようで、蜂さんは余り訪花しないか数少ないようですよ。ちょっと離してあげると良いかもしれませんよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私も1枚目が良いですね。兎に角、良く動くので撮り辛いことこの上ないでしたね。

いつもならすぐ数十枚になるのにこの場合はやっと10枚撮っただけでしたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん そうなんですねーー。近い方がイイかと思ってしまいました。少し離れた処へ置いてみます。有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/9

こんにちは。

ちょこちょこ飛び回る中での撮影、大変でしたね。でも、複眼が輝く正面からのいいお写真が撮れましたね。

私の好きな構図です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/9

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

お褒めのお言葉を頂き有難う御座います。

カラミンサは、花が小さいです。でも色々な蜂さんに人気ですね。先日には、マルハナバチやフタモンアシナガバチなども訪花してました。沢山あれば補助蜜源としても有効だと思われます。

投稿中