ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ホーリーバジル(クリシュナトゥルシー)を定植しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 262

ホーリーバジルは、補助蜜源の植物としてとても有効だと思います。朝からオオヤトゥルシーに沢山のミツバチ(西洋さんまで)が訪花してました。

現在、オオヤトゥルシーとカプールトゥルシーを定植してますが、やっとクリシュナトゥルシーが定植できるほど大きくなりましたので、出勤前に植えてきました。(僅か、2株です。)

我が家の、オオヤトゥルシーの現在の状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14997502582393191692.jpeg"]

小さな花が次々と咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17199742911591807316.jpeg"]

我が家の娘達❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10046562847161481385.jpeg"]

クリシュナトゥルシーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2438501143941778600.jpeg"]

20個播種して2個のみ発芽❣️発芽率僅か10%です。寂しい❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17876458535610897124.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

こんにちはブルービーさん

クリシュナトゥルーシーの発芽がブルービーさんでも1割とはとても難しいのですね。

ホーリーバジルも花芽が出てきてので、そろそろ花芽を切った方がいいのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

私は、現在、ホーリーバジル種蒔きプロジェクトに参加していますが、その中でカッツアイ様が、2株(種用)を残して何度も摘芯してバジルウォーターを楽しんでいるとのお話がありましたので、私も何度も摘芯して、毎日保冷用の水筒に入れて会社に持ってきて楽しんでいます。

水筒には、花芽と水と氷が入ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8798489215868929708.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/5

ブルービーさん

摘心したのをお茶にしているのですね。葉っぱはお茶にしないのですか?葉っぱをお茶にすれば飲めないくらい沢山出来ますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/5

たまねぎパパ様 お茶ではなく水です。水は沸かしておらず、そのまま入れるだけです。とても良い香りがしますよ。

たまねぎパパ様は、とても沢山定植されてますので、込み切れないとは思いますが、私は、10本程の花芽に1ℓ程の水を入れて持ち歩いてます。この比率が良いのかは分かりませんが、余り香りが強いのもどうかと思ってこの比率にしています。

投稿中