ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
街路樹ホルトノキをを訪れる日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 509

バスから降りてバス停横の街路樹に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5761939829338953488.jpeg"]

日本みつばちが来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13259702962014213996.jpeg"]

スマホで撮影

コメント11件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/12

ハッチ@宮崎さん  街路樹がホルトノキとは、さすが宮崎ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/12

こんにちは!ホルトの木…初めて知りました^_^街路樹に蜂さん達が…良い環境と言う事でしょうねー♪有難う御座います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

小さな花が集まって咲くホルトの木にも訪花するのですね。街路樹にホルトの木を選定した方はミツバチ達の思いやりの様ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

Birdmanさん、こんにちは!!

ホルトノキ街路樹珍しいのですか!?  普通に植栽されています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

まーやさん、

街路樹下に小さな咲き終わりの花柄が落ちていて、見上げなければ気付かないところでした(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

ACJ38さん、40~50年前に道路拡張された時に植栽されたもので、小学生だった私はサクラなど蜜蜂が通う花だったら良かったのに~と考えていました。まさか日本みつばちが訪花するなんて(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/12

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ホルトには凄い数のミツバチが訪花しますね。ヤマモモと間違えている人が多い木ですね。ホルトは赤葉が有り、剪定しても巻き込むので、街路樹には最適ですね。朝倉県土整備事務所の事務所前に大きなホルトが有りますが、今年はコロナであまり行っていないですが、訪花が目に浮かびますね。最高の蜜源樹ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

onigawaraさん、剪定されている街路樹ですが年々背が高くなり目線で蜂の訪花を観察出来る樹はなかなか無いのですが、いつものバス停より3つ手前で降車して写メできる低い街路樹があって今回あらためてホルトノキが蜜源植物であることに気付かされました(^^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/13

ハッチ@宮崎さん  ホルトノキは南方系の木なので、広島県では、自生はほぼ島しょ部にしかありません。街路樹では見た事がありません。でも、確か福岡県では街路樹で見たように思います。九州では街路樹として、比較的よく植えられているのかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

Birdmanさん、

信号待ち停車中の宮崎市役所前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13676045331458482951.jpeg"]

右の樹木もホルトノキと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/14

ハッチ@宮崎さん  おお、真っ青な青空とフェニックスで、まさに宮崎という風景ですね。また宮崎に行きたくなりますね。

確かにホルトノキが街路樹として町になじんでいますね。ホルトノキが街路樹として町に多いのは、夏の蜜源として、ミツバチたちにはとてもいい環境ですね。うらやましいです。

投稿中