ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の予定。2021年7月17日 失敗、机上の理論はダメ。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 150

歳のせいか、忘れる事が多くなった。

ド忘れなのか、気が無いだけか、ゴミ出しとかあれこれ忘れる。

メモしてみたら、ちょっとは記憶が定着するようだ。

朝食前にひと働きしたけれど、

①みつばちレストランのオオスズメバチ駆除後片付け、あと数日かかる。

②跡取り四女群

早く出ておいで。 天井にスムシガが2匹、これだけの空間を守るのも仕事を増やしたかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18267268625279896002.jpeg"]

③ボスにお借りしていた元巣の重箱・トップバー・上蓋・巣門枠をお返しする。

④生き物たちの森の次女群、底板を無しにして、ネットで囲って風と地面の冷えた熱を丸洞に入れる。

昨日の画像では、外へ出て来ている蜂が多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8880455322334660755.jpeg"]

次女群、2~3日分の底板の汚れ。 ちょっと心配。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5568597621469106378.jpeg"]

底から冷たい空気が丸洞の中に入れたく、ネットにしたけれど、網目が小さくワバチが挟まってしまう。

失敗だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16276918575517255984.jpeg"]

長女群はちょっと元気が無かった。

大汗かいて、着替えて、蚊帳テントのなかで30分程寛ぐ。

ネットの失敗が気になり、次の方策を検討しなくちゃ!

**********お家へかえります**ブブ~~**

*****で*****みつばちレストランへ***

オオスズメバチの巣探しで、どけた枯れ木を南のお隣さん側に積み替えている。

長い枝は、運びやすいようにチェンソーで切っている。明日の早朝にはチェンソーは近所迷惑で使えないので、今、小さく切断だけしておく。

気温も図ったので帰宅するのだけれど、せっかく来たので、もう一枚パチリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5642894760224886461.jpeg"]

朝の画像と比較したら、既に朝にも連絡通路の壁に張り付いていた。

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/17

おはよう御座います。物忘れ…有ります(//∇//)メモにするのが1番ですねー♪おっとりさんのスケジュール…沢山有りますねー^ ^何時も、ご苦労様です!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/17

まーやさん

サラリーマンが長いと、仕事に追われるのが嫌だから、いつも仕事を追いかけるようにしちゃうんです。

困った性分です。

今日はメモったので、大丈夫でした。

帰る家を間違わなければ、後は大したことありません(笑い)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/17

おっとりさん

今晩は!仕事を追いかけるって、カッコいいです)^o^(  熱中症には、気をつけて…下さい!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/18

まーやさん

コメントをありがとうございます。

暑い場所ではやらないことにしています。

木陰が大好きなんですよ。

日本みつばちにも木陰を作ってあげたくて。

投稿中