ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源を増やそうと思ったけど。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 7/18 , 閲覧 418

蜜源を増やすのも大事な事だと思い、楽天スーパーセールで苗を数種買おうと探しました。カフェのエントランス整備を兼ねて、5種購入と思いましたが、7種で39%オフというので、色々買って安くなるという、お得な買い物をしました♪ つもりでしたが、どれも未だ未だ小さくて、気を長く持たないとダメみたいです。。

一番欲しかったのは、ビービーツリーとセイヨウニンジンボクです。セイヨウニンジンボクは、幼いけど花も咲いてて良い苗です♪(ビービーツリーは、整地できず未植)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2744530639693881034.jpeg"]

カフェとしては、パッションフルーツが欲しかったのですが、グリーンカーテンになるのは、いつの事やら。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17413591101706714893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10454794011519029696.jpeg"]

レモンマートルは、レモンの爽やかな香りが楽しめる、ハーブティーの材料です。以前にも購入しましたが、何故か突然枯れてしまいました。リベンジです!オーストラリアの亜熱帯から来たので、大きくなるまで室内で育てます♪♪今度こそ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946690721977699716.jpeg"]

セールだったので、レモンユーカリも買いました。同じオーストラリアでもタスマニア島生まれで寒さに強いので、地植えです。大木になりますが、今は、20cm?大きくなってよ~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15104676729216692508.jpeg"]

銀梅花とエルダーフラワーも割引の為に購入。どれも小さいのですが、小さく買って大きく育てる作戦です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770239491375625599.jpeg"]

先週にも、ホーリーバジル・マリーゴールド・ボラ―ジ・ブルーサルビアをプランター植えし、カフェのエントランスをペチュニアから一新。どれもミツバチさん達にも人気のようで、今後が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160011070508162516.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14081353133240848318.jpeg"]

マリーゴールドをホームセンターで買う時に、一緒に買った薄紫の花(名前が解りません)には驚きました。プランターに植え替える前から、小さな蜂が集まって来ました。何匹も来たので、本当に好きなんだと思います。今度、ホームセンターで名前を確認します。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5444608448782858605.jpeg"]

既に馴染んでいるカラミンサやボトルブラシも、ミツバチさんを助けるようですね。未だ、養蜂に興味を持って居なかった昨年の春、近くの道端で群生しているヒルザキツキミソウを移植したんですが、今年、ハチさんを意識して見ると、ヒルザキツキミソウには、色々なハチやアブ・蝶が集まりました。最後の花が未だ咲いて居ますが、可愛くて繁殖力が強くてハチも大好きって3拍子揃ってますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11159444090998354472.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3030142183430764167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1818774467724390811.jpeg"]

・・・でも、よく考えてみたら、蜜源植物を増やす必要があっただろうか?!という根本的な事を思い起こしました。れりっしゅの森は、どれもミツバチさんの役に立つ植物で構成されている事が、調べていく内にわかっちゃったのです。。

センダン・モチ・シマトネリコ・柿・温州ミカン・レモン・ベルガモット・柚子・枝垂桜・サクランボ・キウィフルーツ・金木犀・梅・山茶花・椿・蝋梅・シュガープルーン・ジャカランダ・ローズマリー・クリスマスローズ等、多分、一年中イケるんだと。。

しかも、先日蜂箱を切り抜いてくれた友人の話で笑ってしまったのは、庭のサンゴジュに、今年は物凄い数のミツバチが来たと言うのです。あんな羽音は初めて聞いたと。友人の家へは、道なりだと1kmくらいありますが、直線だと600mなんです。そう言えば、5・6月頃、市営総合運動場の沿道つつじが終わったのに、ミツバチさん達が同じ方向にビュンビュン飛んで行ってました。丁度、友人の家の方向でした。これでサンゴジュは植えなくてイイなと思ってしまいました。友人には、「うちの娘達がお世話になります♪」と御挨拶。

元々田舎ですから、刈っても刈ってもイタドリやヤブカラシ・クローバーが蔓延りますし、温暖なので、年末から菜花が咲いています。そう考えると、蜜源は豊富な方だと思います。無理して色々植えなくてもイイのかな~。。

でも、緑がいっぱい花がいっぱいに越した事はありませんね。お客さんの目も楽しめますしね♪♪

上手く育ってくれるといいです❤

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/18

紫花は・・・アゲラタム!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/18

ハッチ@宮崎さん 有難うございます!!今、ググってみたら、そうです。アゲラタムでした!!ほわほわっとした可愛いお花です。1年草らしいですが、長く咲きそうです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/19

ティーハウスれりっしゅさん

「緑がいっぱい。花がいっぱい。」に越した事はありませんね。

お友達が、「庭のサンゴジュに、今年は物凄い数のミツバチが来た。」は、想像して楽しくなりました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/19

HIROKAZUさん 有難うございます。 元々は、カフェなのに、花も少なく、鬱葱とした緑ばっかりで、手も回らなかったのですが、ミツバチさんの事を思うと、優先順位が変わりました。本当に、越した事はないですね。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/19

家の周り、庭、蜂場 自分の意思で植えられる処には、何かを植えて人は楽しみます。

そんな時に日本みつばちを愛する人は、蜜源植物を植えて、人は植物を愛でて、蜂も喜ぶ。

それで良いと思っています。

実際にはもっと良い蜜源植物やら、外来植物悪い奴の植物へ行く事が多そうですが、色々考えても仕方ないので、

自分が好きな空間を緑で埋めたいと思っています。

自然に生えてくる知らない植物は宝物探しみたいに、これ何?????って

調べます(笑い)。 タダですもんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

おっとりさん 素敵なコメント有難うございます。私も、今までは、鬱葱としたジャングルのような森の草刈りをする際には、知らない木モノも一緒に切ったりして居ましたが、今年は、「これどんな花が咲くのかしら?ミツバチが必要な木かしら?」と、慎重になりました。

でも、草ボーボーにしておくと、最近は、マムシが出たりして怖いので、やはり草刈りも欠かせません。雑草との追いかけっこは苦手です。。

自然が大好きで、鴨川に暮らしてるんですが、ミツバチさん達と出会って、もっと自然が好きになりました♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

ティーハウスれりっしゅさん

草刈りの時には、佐々木小次郎のように、目をランランと光らせて、決して宝物の植物を傷つける事のないように、真剣勝負です。

まだ、私もド素人ですが、分かっている植物だけバサバサ切ります。

神経が疲れます。

でも、好きなようにやっちゃいますよ~~~。

コメントを返して頂きありがとうございます

投稿中