ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蚊やテントの位置を南の端に移動。一輪車と温度テスト用巣箱を森から林に持ち込む。2021年7月23日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 127

昨日は右の重箱の底板を掃除した。スムシが居た。

掃除をした効果がどのようになるのかが知りたくて今朝も早起き。

連絡通路から丸洞にどど~~っとは来ていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/485851619834217481.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

今日の予定は一輪車と小さい重箱を森からみつばちレストランへ移動する事。

涼しい場所を求めて、瞑想の空間から南の端に蚊やテントを移動してみた。

午前9時前は瞑想の空間が涼しい、その後は下の画像の南の端が木陰になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16591923168125221055.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004458552161103285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/860478384812920873.jpeg"]

蚊やから出て撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014274686563338898.jpeg"]

次女群は、もし沢山の蜂が外へ出て来て暑いようだったら、底板を抜いて、地面から涼しい風を取り込む?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12124214325062409665.jpeg"]

本日14時から24時間温度測定をしているので、この時刻18時の様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7597823774562996321.jpeg"]

コメント3件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/23

おっとりさん 今晩は。

よくこまめにご観察され、記録を取っておられますね。そのご努力に敬服します。

小生が勤務の関係で25年住んだ信州では、そのような方を「よくズクがおありですね」と言いますよ。名古屋弁なら、とりわけ中村区なら「ようごせいがでますなも」と言うところでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

南麓の風と共にさん

ズク!!!!! 又、云われちゃった。

7月23日は24時間温度検束で、今24時(シンデレラ)の検温を終わった処です。

ズクバカぼんです。

名古屋弁なら、ヨ~ヤットルギャ~ ですぅ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

こんにちは! ワタシは そんなことは 言いません!

貴方の まめな努力の結果を 横取りさせていただき 感謝感激 致しています。コレは 本当です♪♪♪   ハチ

投稿中