ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板は掃除をしたほうが良いと感じる。スムシ対策。2021年7月22日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/22 , 閲覧 161

毎朝、どれ位のワバチが重箱からはみ出して、丸洞の中へ入ってきているかを楽しみにしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13013098059472498264.jpeg"]

何か月ぶりだろうか? この群、跡取り四女群の巣門枠を外してみた。

壁と床に沢山張り付いている。見たところ、床に大きなゴミはない。

念の為、底板を引き抜いてみよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8636601389036174702.jpeg"]

底板の表面にはスムシは少ししか見られなかったが、底板を引き出して裏側を見たら、スムシのゴミとスムシがパラパラ。

裏表を掃除して、ゆっくりと差し込んだ。

せっかくだから、内部を撮影すると、まあまあ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4345914279366735958.jpeg"]

掃除の効果はどうなったかと、巣門前と丸洞の中を見ると、、、少なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18239332856346115346.jpeg"]

30分経過したので、再度みると、落ち着いてきた。

やはり、底板の掃除はした方が良いと感じる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9280977020792083922.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353735611546011723.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638415878899057202.jpeg"]

次女群の重箱の天板部分外周りに、ワバチがたむろしていたので、油粘土で塞いだ。

*****で*****みつばちレストランへ***

跡取り四女群は巣門前にたむろするものは減った。凛々しい体制で敵の侵入を防いでいる。

精巧なプラモデル見たい。これだもん、男の子は夢中で養蜂したがる。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/23

こんにちは やはり 夏は 暑いなあ

この後の 日誌が 楽しみです♪♪♪

丸洞が 欲しいけど! この陽気では 拵える気には ならない 泳ぎに行こうかなあ? 溺れたりして?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/23

タナカモリヒロクンさん

水の中は気持ちが良いね! 近くに有れば水風呂でも満足ですよ。

投稿中