ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真夜中の温度測定 ワバチは眠らないで(交代制で)スムシと戦っている 2021年7月24日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/24 , 閲覧 173

みつばちレストランの跡取り四女群、シンデレラータイムに見回った。

今日は24時間温度測定なので、2時間毎に検温しに来ている。

と、行っても私も寝なくちゃならないので、適当にはしょっています。

驚いた(予想はしていた)のは夜中でもスムシの侵入を阻止しているんだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683198689721346734.jpeg"]


今夜は月夜で明るい。

天然入居群、こんなに外で見張っているとは思わなかった。

スムシのガードと、内部が暑いのか? 狭いのか? 全部だな!

因みに、気温は24℃。 巣の中は天井から20cm下で35℃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1410141096114242950.jpeg"]

同じ蜂場の、三女群(丸洞)には巣門前に出て来ているものは、ほとんど居ない。1匹だけ。

なんでだろ~~? 容量は大きいけれど、スムシガードはサボっている?

三女群は下の画像、日にちは過去のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7469318824126459170.jpeg"]

コメント0件

投稿中