ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた巣落ちしました。

ピンバタ 活動場所:新潟県
こんにちは!はじめたばかりの初心者で、右も左も分からないですが、よろしくおねがいします!!
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 268

またまた巣落ちしました。今度は上のほうが、崩落したようです。暑さ対策で・すだれ設置・日除けのベニヤ板設置・4面巣門

などをしました。何がいけないのか、わかりませんが、やれることはやっていきます!

今度は巣落ち防止棒を木にして、巣箱の高さを低めにしたいと思います


コメント10件

ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 7/28

画像が投稿出来なかったので、もう一度!


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

巣箱の近くで色々工夫をされても、設置場所周辺が太陽が当たり過ぎて、巣箱の前1m位の処にあなたが1時間座っておられないような場所だとキツイと思います。

下の巣箱には何も施していませんが、涼しい場所に置けば問題ないと想像しています。


https://38qa.net/blog/203052

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10567794662125317064.jpeg"]
ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/7

なるほど…巣箱移動させたほうが、いいでしょうか??

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

ピンバタさん

巣箱の中に日本みつばちがまだ残っていますか?

まだ営巣中なら、今は巣箱を移動するのは具合が悪いです。

状況が私も、皆さんもよく把握できていないので、画像などを添付して質問したらどうですか?

①どんな巣箱周辺か?

②巣箱を含んだ全体画像

ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/7

了解しました(*^^*)今度撮影してきます!!

ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/7

おっとり様

こんな感じでやっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10229511326331335574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14091222601526535084.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17090720463361324160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8212619808911619998.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/8

良いムードですね。

そんなに暑い感じはいたしません。むしろ涼し気です。

涼しいかどうかは、画像からは100%正確には伝わりませんので、

ピンバタさんが巣箱の前に座って、何時間でも過ごせる気候なら満点です。

巣箱の上にU字形の日除けがありますが、強風で飛びませんかね!

ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/8

やはり金属の巣落ち防止棒がいけなかったのかもしれません。対策として外に飛び出している部分に発泡スチロールを取り付けました。これで様子見てみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7802773015256043491.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/8

ピンバタさん

金属の巣落ち防止棒が外に飛び出している処を、ハッポウスティロールで断熱したのですね。

適切だと思います。

金属は熱伝導率が高いですから、直ぐに熱くなりますもんね。

全体として、設置場所は悪くないと思います。

余り構い過ぎてもいけませんが、緊急時は直ぐに対処しないといけないので、

緊急事態だと思っておられたら、お持ちの画像で説明なされて、皆さんからお知恵を貰うのは良い事です。

「何かしてから、失敗しちゃった」ではなくて、こうなっているので、こうしたいと宣言すると、回答が寄せられると思います。

どうしたら良いか、分からない時には、どうしたら良いですか」の質問でよいですが、、、

ピンバタ 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/8

おっとりさん

どうもありがとうございますm(_ _)m

投稿中