ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春に播種した蕎麦が実ったので鋤込んで、また、芽が出ました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 262

春に、梅雨期の蜜源にしたいと思って撒いた蕎麦に7月には実がなったので、2週間前に鋤込みました。

芽が出て大きくなってきました。2週間後には、また、開花すると思っています。夏の蜜枯れの時期の蜜源として少しでも蜂さんのお手伝いができればと思っています。

一面、蕎麦が芽を出しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8711845731395404712.jpeg"]

もう一つの田圃は、先週末に鋤込んだので、芽が出たばかりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4886125105752794079.jpeg"]

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

今晩わ❣️

溢れ種で何度も花を咲かせてくれるソバは良いですね。

遅れていますが、私も溢れ種を早く漉き込みたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

ふさくん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

蕎麦は、蜜の質はともかくとして、土質を選ばないので、休耕田などを利用しで作れるのと、作り易さや開花までの期間の短さなどを考慮すると、蜜源植物の優等生ではないかと思います。蜜がどれだけ出てるかは分かりませんけどね。

ふさくん様も早く鋤き込めば、夏枯れ期の補助蜜源には成ると思います。

蜜源を全て自然に任せるのではなく、幾分かの蜜源の確保をしながらの養蜂も楽しいですよね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/30

おはよう御座います。綺麗ですねー♪蕎麦の花は、可愛くて好きです!!溢れ種…良いですねー^ ^鹿さーとかに、食べられないのでしょうか!大丈夫でしたら、撒いて見たいです♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

まーや様 私も花は大好きです。勿論、蕎麦切りも大好きです。然し、この蕎麦は、収穫しません。実が成ったらまた鋤き込みます。この繰り返しで、数が減ったら種を購入して鋤き込む前に撒いて鋤き込みます。

でも、一度くらいは収穫してそば粉に挽いて蕎麦を打ってみたいとの願望も有ります。

残念ながら、シカの食害に合うか分かりません。我が家は、ど田舎ですが、小さい平野のど真ん中なので、猪や鹿は出ません。皆さんに聞いてみましょうかね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさんこんにちは。

ソバの花を咲かせて実を収穫、粉にしてそばを打ってください。

楽しみにしています。

ソバの蜜は美味しいのですか❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

cmdiver様 承知しましたと言いたいところなんですが。粉引臼が有りません。何処かで粉にしてくれるところを探してみないといけませんね。

更に、問題が有ります。cmdiver様の様に上手に蕎麦を打てないという事です。

更に、もう一つ問題が、気候が気候だけにそば粉が上手いかという問題ですね。

今まで、私が蕎麦を打つときは北海道の幌加内産のそば粉を使ってました。我が家の蕎麦はこれに勝るとも劣らないと言いたいところですが、美味しいそば粉が採れると評判の地域とは比べようも有りません。

折角ですから、頑張って何とか蕎麦を打ってみようと思います。その気にさせてくださって、有難う御座います。

s.h21 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/30

こんばんわ

今からそばの種を撒いても間に合いますか???

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

s.h21様 こんにちは、本来は、秋蕎麦がちょうど今からの播種で良いと思います。

今、撒くと一月後には花が咲くと思いますよ。2ヶ月後には種が出来ますよ。

s.h21 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/1

ブルービーさん

ありがとうございます!

種購入しようと思います

投稿中