ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
別荘(知人所有の空き家)群の内検をしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/31 , 閲覧 326

別荘(知人所有の空き家)では、4群を飼育しています。自宅から離れているので、管理が疎かになってしまいます。

内検したところ、4群とも順調に蜂数が増えています。蜜源が豊富な河川沿いなので、花粉を沢山搬入していました。

右から2番目は待ち箱です。越冬群は1群です。3群は、自宅で分蜂した群を移動しました。また、越冬群から何度も分蜂しましたが、自然入居や捕獲は出来ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12604215973769016579.jpeg"]


時間切れで4箱の動画をアップ出来ませんでした。

[uploaded-video="eb467120f1bc11eb82896bbe22c85b5a"]

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/31

kyuchanさん、

4群の動画を30秒に収めようとしましたか?、すごいですね!!。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/31

こんばんは(o^^o)

今日も暑かったのに、蜜蜂さん達は元気ですね、癒されます⭐️

それにしても、とても逞しい強軍ですね、羨ましい(^O^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

ハニービー2さん

こんばんは

急いで移動したのですが、タイムオーバーでした。撮影時間は、1分でした。

足腰鍛え直します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

スーさん

こんばんは

自宅周りの群は、あれこれちょっかい出して逃去されました。

自然に任せているのが、功を奏しているのかも知れませんね。

投稿中