ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールを嫌って逃げた群が戻っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/30 , 閲覧 433

23日にメントールを入れましたところ逃居した群です。

メントールを外に出したため、内検すると少し戻っています。集蜜に出かけていたので、女王バチ達と一緒に逃げられなかった働きバチだと思います。

これほど沢山出かけていたのですね。巣を処理しなくて良かったです。

[uploaded-video="275543a0f10211eba74ed974e493b028"]


23日の逃居状況 https://38qa.net/blog/200157

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13580769812012483335.jpeg"]

コメント10件

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/30

こんばんわ!

戻って良かったと思いますが…自分の浅知恵では…

自分の群もメントール投入後にハウスからジワジワ出て、塊ました…たまたま、投入の2時間後に発見して、メントール撤去で塊はゆっくりとハウスインしましたが…

これからは仮説ですが

逃去ではなく、一時避難では?

テキトウでスミマセン…(T_T)

補足ですがメントール10g投入してです。

スミマセン、参考にならなくて

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/30

スミマセン…

補足です!

女王がいない群はもっとソワソワするとおもいますが…

帰ってきて女王がいないなら…

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/30

Hide55さん

こんばんは

無女王群だと思いますが、ほのかに戻っていたらと期待しています。

引き続き見守りたいと思います。

花粉を運び込まないかな~と!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/31

kyucanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はメントールクリスタルで逃げられた事は無いですね。湯せん固まり30gを簀の子上に置いて居ます。7~8月はわずかになるか無くなっていますね。感じでは女王蜂も居そうですが、自分は前に置き始めの頃に、返って来たと思っていたのが、貯蜜を採りに帰ってきたことが有りますね。出ていく蜂のお腹が蜜で一杯だった事を思い出しました。花粉搬入が見られれば良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/31

kyuchanさん、こんにちは。戻ってくるなんてことがあるのですね。最初、動画を拝見する前は、新しく誕生した蜂かなと思っていましたが、それにしては数が多すぎますね。女王まで戻ってくれたら最高ですが、もしかすると新蜂を置き去りにした事を気にかけて、連れ戻しに来ているなんて事もあるかも。また、緊急で逃去するときは、蜜を持ちきれないので、後日取りに戻ってきている可能性もありますね。この時に羽化したばかりの蜂も一緒に誘導してくれたら最高なのですが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/31

kyuchanさん こんにちは。

一時逃亡した蜜蜂が帰ってきたのですか???。

逃亡先の住まいより今の住まいに魅力があったのでしょうねー。

このまま居着いてくれることをお祈りしています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/31

kyuchanさん、こんにちは。 状況は異なりますが、7/11 巣落ちが原因で群が巣箱を放棄して蜂球を形成したことがありました。 その夜、ふとスムシが頭をよぎり、20時過ぎに巣箱を確認したら ゲゲッ! 元気なウスグロツヅリガが4~5匹。実際には10匹程度いたんでしょうし、その後も沢山来て 巣箱内壁の隙間や簀の子周りに卵を産み付けられてしまったと思いました。その後孵化したての小さいスムシが確認できました。

kyuchanさんの今回の事例でも、逃去後に巣門は閉じられてはいなかったと想像しますが、そうだとすると スムシガに多くの卵を産み付けられてしまっている可能性があります。

たとえそうであっても、蜂数が十分に多ければ払い落とせるでしょうが、少ないと巣脾内に巣くられる危険が高まります。 もしお手許に B401/えひめAI2/MAIENZA などがあれば、施用されておくといいかもですかね。

いずれにしても大過なく、回復するといいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

onigawaraさん

こんにちは、私も湯煎した30gを作り、状況に応じて割って使用しています。

蜜を取りに戻っていることも有るのですね。引き続き観察してみます。

今日も、花粉の搬入は確認できませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

cmdiverさん

一時逃亡で、戻ってきたことを期待しています。今日も、少ない蜂が出入りしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/31

ハニーエイトマンさん

こんにちは、回復して欲しいですね。

逃去後、スムシに住まわれては困るので、巣板を撤去するつもりでした。しかし、奇麗に巣だったので、惜しくて残して置きました。

すると、出戻り、又は逃去に遅れた働きバチが居ます。

雄蜂が生まれず、働きバチが増えることを期待しています。

スムシ被害に会う前に、巣は撤去したいと思います。

投稿中