ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ドライミニトマト作りは失敗しました。リベンジです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 210

前回は、ミニトマトを洗って・水気を取っただけで、皮ごと干しネットで乾燥させようとしました。しかし、皮ごと・丸ごとでは、なかなか乾燥されずカビが生えてしまいました。失敗しましたので、廃棄しました。

今回は、ネットで調べました。リベンジです。

2本の苗から、こんなにも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11141338335961947294.jpeg"]


2カゴ収穫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15177610399971854313.jpeg"]


1カゴを洗って、半分に切って、キッチンペーパーで水分を取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2684174420614597768.jpeg"]


切り面を日に当て、塩を振って水分を出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13561379774141590286.jpeg"]


1カゴは、冷凍後水に入れると、皮がツルっと取れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3823094436367538526.jpeg"]


塩を振って水分を出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11895110659399072999.jpeg"]


干しネットに入れて乾燥させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4830061652514027803.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/29

こんばんはkyuchanさん

私はドライトマトはオーブンでつくるのしか知りません。うまく出来ると良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/29

たまねぎパパさん

こんばんは

オーブンですか。う~ん、作ってみたいけれど我慢します。先ずは、天日干しを見守りたいと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

kyuchanさん流石素晴らしい対応に敬服です。2本であんなに収穫ベースがキチント出来ていますね!来年は私も挑戦します。いつも前向きな姿勢感心致します。私の師匠です。これからもご指導お願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/30

M.A12さん

こんばんは

家庭消費が基本の家庭菜園ですから、ダメ元でいろいろと試しています。

以前は、ミニトマトの摘芯していましたが、放任栽培がユーチューブで紹介されていました。2本植えて、放任していたら沢山成りました。

今回は、水分が抜けて、良い感じに乾燥しています。

投稿中