ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風対策と巣箱の点検と修繕などなど

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 140

今日も暑かった!気温は35℃台、39.2℃まで記録した地域もあるようで、マシな方かもしれません。

昨日と同様、ミツバチは外に溢れてました。昨日より数が多いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8959679775755513333.jpeg"]



↓巣箱の外


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14392418928345536501.jpeg"]


↓巣箱の中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534065477899505415.jpeg"]


ログの右端が変な挙動なのは、天井の点検で温湿度計を外に出した為です。メントールの様子を確認する為に天井を開けました。メントールは揮発が激しいのかだいぶ小さくなってました。それより気になったのが、金網で仕切られているはずが、何故かミツバチが数匹おりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4324524850527739325.jpeg"]

どうやら隙間があるらしい。ということで修繕しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16581768440822187392.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8061273415691858772.jpeg"]

台風対策はロープを2本にして、下段のブロックから縛り直し。

ついでにスズメバチ対策も屋根に設置。オトリがいないので、とりあえずこのまま。


コメント4件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/6

今日はここまで。

作業追記 昨日ご指摘頂いた重箱同士の隙間もテープで塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17868423693053446107.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

巣箱の中の早朝の温度が29.2℃に下がっていますが、分かりにくいです。

育児部と巣箱の中の測定場所と少しづれているんですかね?

育児部なら常時35~36℃の筈です。

測定位置が本当に育児部なら、分散して熱が集中しないようにしたとすると

有りえない事ではないですが、私の認識ではそこまでは育児部の温度を下げないだろうと思っています。

もう一度、巣箱の中の測定位置と育児部の位置を教えてください。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/7

おっとりさん 育児部は計ってません。天井部、スノコの上を計測してます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

さるかに農園さん

それなら納得いたしました。

お忙しい処ありがとうございました。

投稿中