ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/8ついでなので、また覗いちゃいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/8 , 閲覧 208

巣落ち群の内検に面布被ったついでにフローハイブを覗きました

7/22搭載

16日目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8667851978697391209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14533387120584726663.jpeg"]

経験ないのですが、けっこういいペースなのでは?

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

ひろぼー様 こんにちは❣️   良いベースですね。この調子だと、秋には細密が可能ですね。私のところはまだまだですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/8

ブルービーさん

2枚目の写真の右側が一枚目の写真なのですが、

少なく見える面がこれなら、期待できそうですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

ひろぼーさん コンニチワ 良いですね。横から見れば外側が貯まっている様ですが、実際は中の中心からだと思われますね。良い感じですね。8月15日を過ぎるとカラスザンショウが終わるので、自分の福岡山荘は蜜源が無いですね。大分は?ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさん

私のところも、蜜源無くなりつつあると思います

蜂の出入りは多いですが、花粉持ち込みが少ないです

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/9

ひろぼーさん

こんにちは。蜜溜まってますね。この分だと8月内の採蜜も近いんではないんではないでしょうか。フローハイブは蜜蝋を作る為の蜜が少なくて済むため、その分貯蜜に回せます。背面側(採蜜監視窓)に貯蜜が確認出来れば中の方は蜜は溜まってますので期待大です。楽しみですねぇー。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/9

ミッキーさん

8月中ですか?

それは集合トラフを急いで作らないといけませんね

楽しみではありますがバタバタになりそうです

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/9

ひろぼーさん

こんにちは。毎日、観察すると蜜が溜まるスピードに驚かされます。大雨が降ると巣ごもりするので蜜が減りますが、少々の雨なら集蜜活動はしてますので大丈夫ですね。この時期、台風次第じゃないでしょうか。

投稿中