ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メモ: iPhoneでビデオ内見する時に照明オンにする方法

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 8/10 , 閲覧 186

iPhoneでビデオ内見する時、巣箱の外で録画ボタン押すので、その時の露光が影響して内蔵照明が点灯せず、巣箱に差し込んで映像が真っ暗なので、、、、

ビデオの録画ボタンを押す前に、レンズを手で覆い強制的に照明を点灯させてから、巣箱に差し込むと、欲しい映像が撮れた。

[uploaded-video="70da5610f9c611eb8bd06b13f4f693c7"]

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/10

凄い映像です❣ 暑いので蜂さんのトンネルになってますね、でもめちゃくちゃ巣ひが偏ってるのかな? もしかして一番上に見えるのは簀の子かしら・・・? 撮影方法も勉強になりました(*^^*)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/10

T.山田さん そうなんです、偏ってます。たぶん、一段目がしっかり巣板で埋まる前に、継箱を早めに足してしまったためです。ミツバチの造巣スピードがよく分かっていない事と、なんか作業したい手を出したいというワガママお節介のせいですね、、、、。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/10

丸洞だと最初から継ぎ箱してあるようなものです。

80cm~90cmでしょうか?

巣板が偏っていても、わばちが好きにやればエ~って思っていますが、


採蜜する頃までには、全部の板が同じ長さになっていくのではないのですか?

それにしても、釣鐘状に壁に張り付いているのは綺麗ですが、暑いからこうしていると思います。

熱いのも、程度問題で、いい湯だね! で、どれ位までが許容範囲かがわからないんですよね。

その為に温度計測しています。

さるかにさんはちゃんと管理されているので、安心ですが、これから猛暑がどうなるのか、気になるところです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

さるかに農園さん、おはようございます。

育児部の温度が36℃~37℃なら幼虫は無事に育つと考えています。

もし、育児部が38℃とか39℃になったら幼虫は死んでしまうかな?

だとすると、温度測定位置をどこにするのかを検討しなくてはならないでしょうか?

育児温度と巣落ち。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

おっとりさん こんばんは。

育児とためにミツバチは温めたり風を送ったりして35℃あたりをキープしていると思いますので、外的要因などで温度が高く計測されるだろう天井内、スノコ上の温度を測ってます。育児の35℃なら巣板は余裕で耐えるはず、と考えますが、蜜の量や巣箱の寸法も関係すると思います。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

おっとりさん 育児が順調か?を管理するなら育児室あたりで良いのではないでしようか?

巣落ち管理ならスノコの上とかになると思いますが、自分の場合、そこが温度計置くのに都合良かった点が大きいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

さるかに農園さん

了解いたしました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/11

さるかに農園さん どうもです【^o^】

Apple Watch をお持ちなら事前にディレイタイム設定・フラッシュ有無・ライブ撮影有無・HDR 撮影有無を設定後にiPhone を巣箱に差し込んでからビデオ撮影オン可能です、静かな場所ではSiri で音声操作が可能ですが羽音で無理ですね。

将来的には丸洞養蜂も考えていますのでご鞭撻等よろしくd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

HarpyEagleさん

将来的には丸洞養蜂!  明日も将来です。

思い立ったら吉日。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/11

HarpyEagleさん コメントありがとうございます。Watchは持ってません。便利そうですけど、ビデオは巣箱内見だけでないし、その度に設定変更は面倒に思えます。

それは写真撮影ではフラッシュ、タイマーを本体で設定してからやってますが、ビデオ撮影ではタイマーも使えません。本体では設定できない事が、Apple Watchがあると出来るんですね?

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/11

さるかに農園さん どうもです【^o^】

再度確認しました、ビデオ撮影設定項目はカメラ選択とフラッシュ選択の2項目だけでした、訂正してお詫びしますm(__)m

カメラ撮影では全て可能です、そして最大のメリットは全ての撮影でWatch でリアルタイム画像確認が可能なことです。

暑さ厳しくなる折 御身大切に❗ご自愛下さいd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

投稿中