ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021.8.18. 防護ネット設置後のチビッ娘たち ~スズメバチに対し、断然強気に~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2021 8/18 , 閲覧 632

各地で想像を絶するような大雨被害が出ていますが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

当地では、今日その大雨が一段落、昼前には久しぶりに雨が上がりましたので、我が家の各巣箱を巡回すると、チビッ娘たちの、この時ばかりはと大忙しで外勤に励む姿や対スズメバチ報復戦(=熱殺蜂球)にも出会いました。既に熱殺され、底板先端下に落ちたり、ネットに引っかかったりして昇天した、哀れなスズメバチの姿も見ました。

各巣箱にスズメバチ防護ネットを張ると、チビッ娘たちも断然強気になるようですね。これだけでも、防護ネットを張った効果だと思っています。

以下の写真と動画は、今日の午前と午後に同一巣箱で見つけた、2回にわたる対スズメバチ報復戦とその直後のスズメバチ昇天の姿です。

まずは、本日昼前11:50頃に確認した底板先端での対スズメバチ報復戦終盤の様子です。既にチビッ娘の数が減っています。チビッ娘たちは、スズメバチはそろそろ昇天…と判断したのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509550766443805925.jpeg"]

実は、この20分ほど前、大勢のチビッ娘たちがこの報復戦に加わり、こんな様子でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15679674739757071474.jpeg"]

次の動画は、同一巣箱で、本日15:00過ぎに見つけた防護ネット上での熱殺蜂球の様子です。

[uploaded-video="2ed0ce10000711ecbc0a8d2aaa602008"]

最後は上記動画の結末です。本日16:00前に確認した、熱殺昇天後のスズメバチの姿です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027603002969516016.jpeg"]

同一巣箱で1日に2回も熱殺蜂球に出会ったのは、小生も初めてです。大雨が長く続き、チビッ娘たちの貯蜜量も少なくなっているでしょうに、彼女達の逞しさにはただただ感心するばかりです。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/18

こんばんは、南麓の風と共にさん!

ホバリングするキイロスズメバチにはなかなか蜂球つくるまでにはいけませんが、ネットに止まったりしたキイロスズメバチには形成し易くなるのですね。

オオスズメバチにも有効なネットとなるといいです(^^)/

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/18

南麓の風と共にさん、こんばんは!

私のところは、熱殺蜂球はまだ1度だけですが、親(南麓さん)の躾が良いのか一日に二度も見せてくれるのですね。好戦的なところは、南麓さんとは異なるようですが。

私は、2つの違うタイプのネットをいろいろと試していて、もう少ししたら結論を出そうかなぁと考えています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは。お世話になります。特急のコメントをいただき嬉しいいです。

そうですね。チビッ娘たちが強気に出、ネット内に入り込んだキイロさんが巣門に来ても、逃げもせず報復戦に持ち込むとはびっくりしました。

オオスズメバチに対してどうするか、気を付けて見付け、観察したいと思います。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

Karuizawa Basicさん こんばんは。またまた特急のコメントをいただき嬉しいです。

そうですね。毎ねん防護ネットを張る前は、スズメバチが来ると、巣門からいち早く巣箱の中に隠れがちなチビッ娘たちですが、ネットを張り終えると、なぜか強気になりますね。

Karuizawa Basicさんの例の2タイプ実験、ネットの網目はどれだけでしょうか。我が家では、コメリで購入した16mmの防獣ネット(1.5m×50m)を、3mに切断して使用しています。

いつも温かいお声がけをいただき有難うございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/18

南麓の風と共にさん、私のものは南麓さんと同じです。

でも、あれは本当に50㍍あるのでしょうか。なんとなく、減りが激しいような気がしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

Karuizawa Basicさん 同じなんですね。

50mの件、どうなんでしょう。全部広げたことがありませんが。ネットゆえ、しっかり引っ張っての50mかもしれませんね。

ご丁重なお返事、有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/18

南麓の風と共にさん、こんばんは。

スズメバチ防御ネット効果を発揮しているようですね。

ネットを通過すると動作が緩慢になりそれだけミツバチさんたちが責めやすくなるのでしょうか。それにしてもこれだけ熱殺されているところを見ると、今年はスズメバチが多そうですが、ネットを張り蜂さんたちの戦果が上がった為多く見えるのかもしれませんね。あとはネズミ捕りシーとを用意し、蜂さんたちの戦闘負担軽減をされてはいかがでしょうか。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

おいもさん こんばんは。

早々にコメントをいただき有難うございました。

そうですね。チビッ娘たちが攻め易いのでしょうね。今夏はスズメバチが本当に多いです。昨年の3倍は来ます。地球温暖化で気候変動だけでなく、蜂の世界もバランスがだいぶ変わったのかもしれませんね。

アドバイスいただいた<あとはネズミ捕りシー…>の件、次回HCに行った折、探してみたいと思います。

いつも有難うございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

この熱殺蜂球…いつ見ても、ドキっというか、怖い〜と思ってしまいます(ToT)

必死に蜜蜂達が戦っているかと思うと、胸が締め付けられるような感じです。

きっと近くにキイロスズメバチの巣があるのでしょうね…もう巣箱に来ないでくれる事を祈ってます(ToT)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

スミレさん 今晩は。

早々にコメントいただき有難うございました。本当にそうですね。チビッ娘たちの必死の報復には、こちらもドキドキ、緊張しますね。

昨年も迎えのお隣さんの別棟(かつてペンションだった)の軒下にスズメバチの大きな巣が一つありましたが、今年ほどには飛来しませんでした。

今年はやってきたスズメバチ同士が追っ払いもしますので、多分いくつかの巣からやってくるのでは…と思っています。何しろスズメバチが生息しやすい高原の森の中だから仕方がないですね。

有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/19

南麓の風と共に様 こんにちは❣ 今、日記を見掛けて確認させて頂きました。とても元気に応戦されてますね。こんなに応戦するのですね。我が家の椎茸群にはネットを掛けましたが、こんな応戦してるか確認できていません。週末に天気が良ければ確認に行ってきます。

スズメバチ君の亡骸があるか確認してきます。

あれば良いなと思いつつ有るとスズメバチ君が可哀想な気がします。ネットさえ無ければ殺されずに済んだのにな~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/19

ブルービーさん こんにちは。コメントいただき有難うございます。

そうですね。ネットが無い時には、毎日のように巣門に飛来したスズメバチにチビッ娘たちが捕食されますが、ネットを張ってからは、チビッ娘たちが強気になり防戦が激しくなりますね。

それでも、今年は飛来するスズメバチが異常に多く(昨年の3倍どころか、7~8倍も多いかなと思っています)、蜜・花粉集めから帰ってきたチビッ娘たちがネットをくぐる時を狙って、捕食することも多いです。

最近、我が周辺でも日本ミツバチがめっきり減り、それを捕食する上位のスズメバチが異常繁殖していますので、生き物の生態バランスが崩れているのではないかと心配しています。

いつも有難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

南麓の風と共に様 確かにその通りだと思います。我が家の庭の群れには昨年は全くスズメバチが来なかったのですが、今年は毎日のように複数現れてます。

庭の群れは何も対策してないので、蜜蜂さんが体を震わせて対抗してます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/20

ブルービーさん お早うございます。ご出勤前でしょうに、再コメントいただき有難うございます。

やはり、そちらでもスズメバチが増えているのですね。

小生、まったく自己流の素人の解釈ですが、生物の生存バランスが崩れているのも、地球温暖化(日本列島の亜熱帯化)による異常気象の影響ではないかと思いますが、いかがでしょうか。(でも逆に、その内、北海道や樺太でも日本ミツバチが生息できるようになるかもしれませんが…)

自分も含めて人類皆で、もっと真剣に地球温暖化の阻止に取り組まねば…と思うこの頃です。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/22

スミレさん 夜分にごめんなさい。

先日スミレさんからお心温かなコメントをいただきましたのに、小生勘違いしていつもコメントいただく他の方宛てにお返事してしまいました。今頃になって、読み直しをしていて発見しました。誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

上記の返信をスミレさん宛てに修正させていただきましたので、再度ご覧いただき、何卒お赦しいただければ…と思っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

南麓の風と共にさん

❓(・_・;

返信ミスですか❓読み直しましたが解りませんでした…こちらこそ、わからなくてすみません(^^;;

なんて言っていいか解りませんが、表現で気になる点があれば何かしらお伝えしますし、そんな萎縮なさらずにどうぞコメントのやり取りを楽しまれてください*\(^o^)/*

ここのページは南麓さんがUPされてる訳ですし、リラックスしてくださらないと、蜂友としては悲しいです(*´ω`*)


南麓さん、深呼吸なさってください。笑ってください。大丈夫だと信じてください。


まだドキンドキンとしてしまうならば、もっとゆっくり時間を要してからUPなどをなさってみて下さい。

私は南麓さんの日誌、楽しみに読んでますが、今はそんなに慌てて動く事ないと思いますよ〜(o^^o)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/23

スミレさん おお早うごさいます。

おゆるしどころか、励ましまで頂き嬉しいかぎりです。

この歳になりますと、ミスが多くなり、皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

温かいお言葉を頂き、有り難うございました。

投稿中