ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
パッションフルーツが色付きはじめました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 266

キュウリと一緒に地植えしたら20個ほどなりました。グリーンカーテンのものは、すでに6個ほど収穫しました。霜が降りる前に1メートルほどに切り詰めて鉢上げし、室内の簡易温室にむりやり押し込みます。そして、来年また植えなおします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13679106122809620027.jpeg"]

種から植えた栗はこんなに大きくなり、今年も実を付けました。↓

大きな栗の実を拾って、コンポストのわきに埋めて置いたら芽が出たので、ここに移植して5年くらいになります。去年初めて栗ご飯にしていただきました。2本あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5697077761139489469.jpeg"]

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/29

山形でパッションフルーツ?しかも露地栽培?

冬はしっかりと暖房が効いた家なのでしょうね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/29

テン&シマさん、こんばんは。

山形は冬の最低気温はマイナス10度くらいになります。私は去年、ホームセンターで買った簡易温室を二重サッシの縁側に置き、その中に、ペットボトルに水を入れて水道の凍結防止器をまいたものを2本入れて、植木鉢ごと入れ、さらに梱包材で囲ったらたらなんとか冬を越すことができました。今年もそうしようと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139155777702160263.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/30

つばくろうさん

やはりそれなりの苦労が必要なのですね。

私の所は瀬戸内海沿岸ですが、古民家で隙間だらけ。暖房してない部屋は寒くて、大寒の頃の早朝は、寝室が2℃前後と言うのが多いです。

古民家ゆえに、廊下に出しても陽当たりは僅かで、せめてもの寒さ対策が廊下にシルバーシート?(ピクニックの時なんかに使用する物)を敷く位です。そんな、中途半端なやり方だからダメなんでしょうね~。(苦笑)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/30

テン&シマさん、こんばんは。簡易温室に入れても葉っぱが黄色くなった部分もあり、少し弱った感じでしたが、根っこは白い丈夫な部分がたくさんあったので、春になって地植えしたらぐんぐん元気になったようでした。簡易温室の中も寒いので、茎の部分を新聞紙かなにかでくるんでおいた方がよかったのかなと思いました。

去年は大雪で栗の枝もバキバキ折れましたが、残った枝に今年も実をつけてくれました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

つばくろうさん こんばんは。

もうじき、収穫ですか。楽しみですねー。山形でパッションフルーツなんて、お洒落です♪

前回の時に、小さな苗を植えたばかりだと申し上げましたが、白実のパッションフルーツは、順調に伸びています。(赤実は残念ながら、何モノかに葉っぱを全部食べられて枯れてしまいました(つд⊂)エーン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14977176598508329784.jpeg"]

南房総は、露地で栽培できるかどうかの丁度境目になるエリアです。その中でも、鴨川は寒い方なので、このまま育つかどうかギリギリの挑戦だと思います。トケイソウだと、放ったらかしで、伸びて伸びて仕方なかったんですが、パッションフルーツの方がもっと寒がりみたいです。

来年まで生き延びさせて、私も実りを喜びたいと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/30

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

山形の場合ですが、収穫するにはお盆前に結実させないとダメみたいですね。全部結実させるため人工授粉します。お盆の暑いとき、木は休みます。そして、涼しくなるとまた木の成長が活発になり、脇芽も伸び、花芽も付き、実がつきますが、実が大きくなる頃には寒くなり、熟さないまま終わってしまうようです。

冬越しがうまくいけば、来春植えるとき(山形の場合)新しい苗より成長が進んでいるので、木の成長が早く、実がいっぱいなると思います。今年、花は咲くと思いますので、花と実がなるところまで楽しんでください。白い実がなったら、またアップして下さいね。楽しみにしています。

追伸 トケイソウって実は食べられたんですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

つばくろうさん 有難うございます。花が1個でも咲くとイイなぁ~♪

トケイソウの実は、記憶に無いです。花ばっかりが目立ってて、兎に角、花が沢山咲きますし、ツルが伸び放題伸びました。あまりに伸び過ぎて、電線を伝わって行ってしまい、東電さんに怒られました。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/15

つばくろうさん こんばんは。

ずっと懸案だった、パッションフルーツのツルの支えを付けました。でも、本当に雑なモノで、取り敢えず、掴まる所が無くて困っているパッションフルーツを見るに見かねて、、、です。チョッと時間が取れなくてって言い訳ですねー。でも、折れずに掴まれるようになったので、ホッとしています(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16880588190352082063.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/16

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

あまり成長していないようですね。来年春になったら日当たりのよい場所を耕して、牛糞堆肥と化成肥料をまいてもう一度耕して、植え替えられたらいいと思います。花が咲いたら人工授粉し、実がなったら2週間に一度追肥したらいいと思います。キュウリと同じ感じでいいと思います。

蜂さんの方は、日よけ対策とスズメバチ対策完璧のようですね。私も、入居してくれたら見習います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/16

つばくろうさん 有難うございます。本当に単純に、蜜蜂さんが蜜を採るかな~と言う事と、日除けの柱があるので、ツル用の垣根を作り易いかなぁ~という事だけで、植えてしまいました(^_^;) いつもながら、雑な主人です。。。

蜜蜂さんは、超元気で、花粉も判り易く黄色くなり、セイタカアワダチソウに行って来たのね!って感じです。

でもこのパッションフルーツのツルの為のキューりネットが、またまた邪魔をしたようで、飛行ルートにチョットだけ触ったんでしょうね。蜜蜂さんが気持ちよく離着陸できなくなってしまいました。着陸前にグルグル大回りしたり、離陸の時には、緑のネットで、チョッとその先を戸惑ってから飛行してます。キューりネットだけでも、蜂さんには障害なんですね。。。ビックリです。

投稿中