ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
何者かが托卵したのでしょうか?

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 656

町の施設の草刈りをしていたら、草むらから鳥が飛び立ちました。よく見ると卵が… でも変なんです。5個は茶色いのに1個だけ白い。5個はキジの卵だと思うんですが、白い卵は? キジと同じくらいの大きさで、托卵する鳥っているのでしょうか。

まわりの草を刈られて、キジは戻ってくるのでしょうか。蛇やカラスに卵を食べられてしまうかもしれません。ゴメンネ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14832374939953354050.jpeg"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は白い卵も同じ雉の卵と考えますね。雉は戻ってくると思いますので、遠くから見守って下さい。お願いします。福岡県朝倉市猟友会よりのお願いでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/27

止め卵ではないでしょうか!?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/27

onigawaraさん、こんばんは。猟友会の方でしたか!

刈った草を周りに集めて、なるべく外敵から目立たないようにはしましたが、すぐに枯れてしまうので気になるところです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/27

つばくろうさん

私も同じ経験があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12545100016305250426.jpeg"]

親鳥は戻って来て抱卵してました。無事に育った?ように記憶してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6602084857623272378.jpeg"]

この時は、草刈中に雉が飛び立った時点で、草刈を中止しておりました。

つばくろうさんの卵もヒナが生まれてくれればいいですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/27

ハッチ@宮崎さん、止め卵という言葉を初めて知りましたが、色が違うというのはわかりやすいですね。燕なんかは5個で終わりなのか、6個産むのか色ではわからないですから。キジは10個くらい卵を産むと思っていましたので6個目が止め卵というのは意外でした。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/27

つばくろう さん、

推定ですが食べ物か何かで色が変わったのでしょうか。

托卵する野鳥はホトトギスをはじめ5種くらいますかね。何れももう産卵期は終わっていると思いますし、卵の大きさもこれ大きくないはずです。

キジももう終わっていると思っていました。当地では8月半ばまで雄が縄張り宣言していましたので今頃は孵化しているかもしれません。もうすぐですね。当地で住み始めて8年目ですが、雛ずれの親鳥を見たのは一度きりです。上手く孵化して育つといいですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/27

ハニービー2さん、こんばんは。やっぱり10個くらい産むんですね。昔、父がチャボを飼っていた時、キジの卵をとってきたのですが、チャボの卵とそっくりでした。思い出しました。ときどき見守りに行ってみようと思います。ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/27

ミツバチ大家さん、こんばんは。カッコウの托卵はよく聞きますが、卵の大きさも巣の位置も違いますよね。キジの鳴き声は自宅からも聞こえます。最近も鳴いていました。キジの卵にしては数が少ないなと思ったのですが、時期が時期だからですかね。時々行って見守りたいと思います。ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/28

つばくろうさん、こんにちは。近くに沢か水辺がありますか、そんなところの草むらにキジは良く卵を産みます。また直接巣のある場所には降りませんね、少し離れた場所に降りて、ちょこちょこと巣まで歩いてカムフラージュする賢い鳥です。我が家の裏は沢アリ、池アリ、草むらアリでキジさんの宝庫でもアリ、カモさんの宝庫です。余り家に近く猟友会の方には猟銃の発射は法令違反で捕獲は無理ですね。さて、周りをの草を刈られ環境が変わりましたがキジさんは大丈夫でしょうか、後は祈るのみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

つばくろうさん こんにちは。雉の卵がある巣、初めて見せて頂きました。うちの周りでも雉が住んでいて、早朝によく鳴いている事があります。「雉も鳴かずば撃たれまい、なのになあ。。」と、クスっとします。

卵とは直接関係ないのですが、雉の災害察知能力には感服します。大きな地震が来る時、そこかしこで雉が鳴きます。昔、伊豆大島が大噴火した時も、私は遠足の下見で山の中に居ましたら、あっちもこっちも雉の鳴き声。「よほど雉が多く生息してるんだねえ。」なんて、のんびりした事を同僚と話しながら歩いていると、空に真っ黒な入道雲のようなモクモクが覆い被さり、早めに帰校すると、房総半島の海向こうに見える伊豆大島からの噴煙でした。

その時調べたのですが、雉の足の裏には、超高性能な微振動を感じるセンサーがあるのだそうですね。それで、いち早く地震や噴火の微振動を察知できる。やはり自然の能力ってスゴイですねー。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/28

J&Hさん、おはようございます。私たちは一級河川の堤防の草刈りもするのですが、カモの巣をよく見かけます。卵はニワトリの卵と同じくらいで、10個くらい産みますね。

カラスがニワトリの卵を、集草した刈草の中に隠していたのも見たことがあります。以前、自宅近くに養鶏場があったので、カラスがニワトリの卵をくわえて飛んでいるのを見たことがあります。近くのサクランボ畑の草むらに隠しているようでした。

キジもそうですが、ひばりも巣から離れたところに降りますね。今回のキジが無事に子育てできることを祈りたいです。ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/28

ティーハウスれりっしゅさん、キジは日の長い時期は朝4時頃に鳴きはじめ、声が甲高いので目が覚めてしまいますね。地震予知能力のお話には感心してしまいました。ナマズが騒ぐというのも同じ理由なんでしょうかね。

ティーハウスれりっしゅさんの日誌のお話ですが、ティーハウスれりっしゅさんが迷彩服を着てマシンガンを構えている姿を想像し、私もクスッとしてしまいました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

つばくろうさん そうでしたぁっ! モデルガンだけじゃなく、迷彩服も一式ですよね。何事も形が大事でしたね~♪

投稿中