ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild beeの・・・上五島とみつばち

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 5/24 , 閲覧 263

上五島上陸後電波状態や時間が取れず今になりました。

21日に 上五島で 中心的に活動しておられる 岩永さんという方とお会いできました。

その方は十数年前に 久志先生と 一緒に ニホンミツバチ復活に 尽力された方です。

この上五島では 6、7群を2回にわたり 移植し今では全島にわたってミツバチが 飼育そしてや野生群が いるようでした!

それを裏付けるように 有川港のクローバー 若松大橋の 駐車場のクロガネモチの花に ミツバチがた かかっており大きな羽音がしていました!

よく22日は 8馬見学をさせていただきました 大きな印象の一つとしては この島では西洋ミツバチはいなく、 理由としては 西洋ミツバチを飼うほどの年間の花蜜がなくメリットがないとのことでした。 そして今では日本ミツバチの楽園となっているようです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11121827171985402050.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/24

オーストラリアの純粋種保護カンガルー島みたいに法的規制なしに日本みつばち棲息域が保たれるのはいいことだと思います(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/24

こんにちは

和蜂だけの生息とはいいですね

わたしは今熊本に入りました

今晩は、人吉です

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/24

ハッチ宮崎さん

コメントありがとうございます おっしゃるように 固有種が生息できる地域を保存することは大切だと思います !

そういう意味では離島に関しては大変重要なポイントですね。

無事日程をこなしております!

カッツアイさん

24日熊本に入りました!

ひょっとしたらどこかで お会いできるかも、 お声掛けください。

投稿中