ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、アカリンダニ鑑定団 民間アカリンダニ検査 御礼 報告

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2022 1/18 , 閲覧 372

5群を募集した結果 広島県の方から 検査希望があり ました。  24匹検査した結果 アカリンダニを確認することはできませんでした 。良かったですね ! 一群でもできたので 募集した甲斐がありました。 皆さんご協力ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4700655542585710004.jpeg"]

コメント12件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/18

本当はね、我が家のお隣、擁壁にある自然巣を見て貰っても良かったんですが・・・。

他に要望される方が有るんじゃないかな?と思ったり、いずれにしても今はとっても寒いから、死骸集めはともかく、生きてる蜂を捕獲するのは難しいよね~と、手を上げませんでした。

もしかしたら、皆さんも似た様な事を考えられたのかも?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 1/18

1名ですか、、、残念、、、、、皆さん顕微鏡検査が唯一です、、、、、迷えば顕微鏡と信じます

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/18

テン&シマさん

そうなんですか、、

ミツバチを集めることも課題だということがわかりましたよ。

この寒い時じゃないとあまり 話題にならないです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/18

金剛杖さん

コメントありがとうございます。 評価していただいて嬉しいです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/18

wild beeさん、こんばんは。

巣箱置きたい人と蜂場周辺で出会う事有りますがアカリンダニのことは知らない人が殆ど。既に蜂が入ってる人でも同じ。居なくなったらまた待てばくらいですよ。

自分に出来るのは分蜂群にダニ着けないくらい。周辺で分蜂入居待つ待ち箱置かれてる。元々自然に暮らす蜂、自分の巣箱に入ってても自分の物では無い。盗蜂も困るけれど仕方ない、でもダニ戻って来るのは避けたい。wildbeeさん見習いダニ検査の機会作り周辺だけでもダニ薄くしたいです。人の面倒見るの嫌ですがそれ言ってると何も変わらないし。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/18

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

いつも思うのですが以前テレビで見た 確かフランスでの 養蜂 事情。

個人が ミツバチを 飼育 したいとき指定の 講習を修了し  地元の養蜂組合 が 分蜂群を 割り当てていくシステム、 本当にこれがいいなと思いました。

野生の ニホンミツバチにも アニマルウェルフェアを 尊重し人もミツバチも良い関係で ありたいですね。

ネコマルさんは カメラや顕微鏡 深い知識をお持ちなので アドバイス してあげてください。

「 一家に一台顕微鏡       アカリンダニみんなでやれば怖くない」 をスローガンに行ってきました!

しかし今年に入り 腰痛が出て蜂場に行けないので 民間アカリンダニ検査  募集を思いついたのです。

来週は行けそうですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/18

wild beeさん、アニマルウェルフェア良いですね。ニホンミツバチだけでなく西洋さんも含めて、更に周辺の昆虫や環境の生き物にもですが。

個では生きられない社会性昆虫の蜜蜂。ニホンミツバチのアカリンダニ検査や西洋さんのヘギイタダニ駆除の雄蜂切りは身をもって群れを守る、見逃せば群れも存続の危機。数十の犠牲で何千何万の仲間を救うと考えれば検体採りにも納得して頂けそう。実際に消滅の危機に直面しないと分からないかな。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

wild beeさん こんばんは。
私は、とても有難い活動をされていると、感謝しています。
うちの群にも不安があれば、是非是非お願いしたいと思いました。
今回は、時騒ぎや外勤の様子が復活して来たところだったので、二の足を踏みました。
ミツバチさんの死骸が見当たらず、生きたミツバチさんを人身御供に出さないといけなかった。それをどの娘にするか、選ぶ事が出来ませんでした(-_-;)
不安な状態になったら、今度こそ、是非お願いしたいです❣ 今後とも宜しくお願いしま~す(*^▽^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/19

おはようございますm(_ _)m

私がコメントして良いものかどうか、迷いましたが、素晴らしい活動だなと思って拝見してました。

私はメントールは使わない人間ですが、本当にそう思いました。

こちらの自己都合で顕微鏡入手が少し遅れてますが、顕微鏡を手に入れた際には日誌を通してご助言を頂けたらと思ってます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/19

スーさん

おはようございます!

私も初めの頃は同じように薬剤なんて使うものかと思っていましたが、、 みんなで一緒にアカリンダニのこと学んでいきましょう。

学ぶことで変わることができると思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/19

ティーハウスれりっしゅさん

千葉県も私の肌感覚では蔓延してると思われますので十分お気を付けください。 感染初期中期は検査しないと分かりませんよ。

それから元気飴 採餌活動していたら必要ないと思われます。逆に春が来たとハチが勘違いしそうです!マジ笑い

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/19

wild beeさん 有難うございます。
感染の噂も聞いています。気を付けます(≧▽≦)
飴はもう終わりにします(^^♪

投稿中