ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の様子を見に行こうとしたら雨雲接近で中止

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 193

雷雲のようだったので、途中で引き返す。

と、原木椎茸に取り組んでいる幼稚園から電話、椎茸が出てきたと。そのまま幼稚園に向かう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7441494027402613519.jpeg"]

今年春、3月4〜5日に子供達と植菌した60本の原木椎茸。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12813056610622458904.jpeg"]

沢山の出芽が見られました。連日の雨と、気温の急変で、我慢できなかったようです。

植菌からちょうど6ヶ月、早くも椎茸祭り。

今年は原木椎茸いいかも!そしてミツバチも期待してます!

コメント29件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

こんにちはさるかに農園さん

仮伏せ?で椎茸が出てくるのですね。本伏せしなくはいけませんよね?我が家は昨日見たけど出ていませんでした。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ぬおぉぉっ‼️(*゚∀゚*)

私までテンション上がりました♪笑

10月になったら、教えていただいた事を実践してみます(*^o^*)ワクワク

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/6

たまねぎパパさん

?本伏せは5月には始めてます。この時期に本伏せは、意味がわかりません、ごめんなさい。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/6

たまねぎパパさん 榾木の積み方の事でしょうか?

よく井桁とかムカデとかありますが、目的がわかっていれば、積み方は関係ありません。施設栽培で積極的に手をかけ植菌年の秋に確実に収穫するために、棒積みにしてます。観察により風通しを必要とする場合は積み替えて、下を上、中を外に組んで、榾化を促進させます。

出芽したので、収穫まで立て掛けて管理するよう、幼稚園の担当者には伝えました。今週末から収穫になります。

ミツバチ同様に様々なやり方がありますね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/6

スーさん 予定外です、びっくりです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

ミツバチの温度の事ではなかったですが、美味しそうです。

今は、キイロスズメバチとオオスズメバチの事しか考えていません(笑い)

子供たちと楽しそうですね!

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/6

おっとりさん 雨も上がり、明日はミツバチの巣箱の温度の日誌が書けそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/7

さるかに農園さん

やっと、秋晴れの素晴らしいシーズンです。

人生を謳歌しましょう!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/7

こんにちはさるかに農園さん

私が買った椎茸種菌に「原木栽培の手引き」があります。本伏せはよろい伏せ、合掌伏せ、井桁積みしか載っていません。棒積みがあるのを知りませんでした。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/7

たまねぎパパさん こんにちは。手引きには書かれていないと思います。榾化の原理やそのための積み方の目的なども書かれていないと思います。積み方は管理方法で変わります。

私の師匠は施設栽培ですが、密に立てる本伏せで、マメな管理で真似できません。棒積み本伏せは、いわゆる原木椎茸栽培に適していない保育園などの限られた空間で最大の収量を目指して、師匠と相談しながら確立した方法で、管理方法と対になって成立しております。

ミツバチも巣箱と管理方法が密接にあると思われます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/10

続報。食べ頃になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3327899257548251221.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

美味しそう❤️❤️❤️

地面に直置きOKっと…_φ(・_・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/10

こんばんはさるかに農園さん

出て来ましてね。それも沢山出て来ましてね。

我が家はまだ出て来ていないですね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/14

同じ日に植菌した保育園の榾木も一昼夜浸水して立てかけました。

果たして結果は?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4396695304713520554.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6574117738237969774.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

こんばんは。

ワクワクしますねー⭐️*\(^o^)/*

園児達の喜ぶ顔も脳裏に浮かびます(*≧∀≦*)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/14

スーさん こんばんは。

出芽を確認できるまで、ドキドキです。木曜日には判るでしょう。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/16

椎茸の芽が出てきました!来週初めには収穫かな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9616714602163443156.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

さるかにさーん‼️

昨日、ホダギが届いて今日、浸水させましたよ〜*\(^o^)/*

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

スーさん やっと届きましたか。

樹皮の硬さはどうでしたか?楽しみですね。

こちらもまた明日、保育園で園児と椎茸を浸水させます。どちらが早く芽が出るか?

良い結果報告待ってます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

さるかに農園さん

樹皮の硬さは…うーん、よく覚えていないというかこういうものなのかと思って何も解らなかったですが、新し過ぎず古過ぎずと言った様な木の感じでした( ^ω^ )

浸水した時に、椎茸の香りがして、ワクワクしましたよ*\(^o^)/*

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/22

スーさん 椎茸の香りがしたのなら、期待出来ます!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

今朝、前と同じ場所はやめて、雨は当たるけど風通しもあり、陽はそこそこ当たるかなーぐらいで管理のしやすい場所に立て掛けました*\(^o^)/*

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1540441791060316931.jpeg"]

ニョキニョキ出てくると良いなぁ♥️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちはスーさん

これは家の壁ですか?ここは避けた方がいいかと思います。万が一白アリがくれば大変ですからね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん

にゃにゃー⁉️Σ(°д°;)

そうなんですね、母屋から私の家の方に立て掛け変えます( ;´Д`)

母屋は古くて…白蟻の餌食、間違いなしです(´・ω・lll)

たまねぎパパさん、教えてくださって、ありがとうございます*\(^o^)/*

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/23

雨のため、予定の保育園2箇所の椎茸浸水は来週に延期になりました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/24

スーさん こんにちは。こちらは冷たい風が強く吹き始めています。成長中の椎茸は乾燥すると大きくならずに固くなってしまいます。風の影響をよく気にして下さい。太陽光も直射は要りません。

椎茸が育ち始めたら、ひび割れないか?頭触って乾いていないか?その傾向がみえたら、雨乞いして下さい。霊力あれば。

もしくは雨のつもりで散水してみて下さい。

収穫直前の椎茸には水かけない。

成長中なら乾いているなら雨降らせる。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

さるかに農園さん

こんにちは*\(^o^)/*

という事は…今は、3日に一度ぐらいは水を掛けてあげた方が良さそうでしょうか❓

毎日、水やりした方がベストですかね❓

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/24

スーさん 椎茸出てきたらよく観察して、対応してみてください。

事件は現場で起きている!ふる、、

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

⁉️(◎_◎;)

てことは、今は自然任せで、椎茸出てきたら乾燥させないようにするんですね、先生‼️

ワトソン、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


いや、さるかにさんのは、踊る大捜査線かな❓笑

投稿中