ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨が止んだので巣箱の点検

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 130

今日は1日雨かと思いきや、雨が止んだので2週間ぶり?の点検に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16113956570370611986.jpeg"]

スズメバチは居ません。粘着シートには何故かゴキブリ。

あと気になったのは小さな蟻。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5979832335645921423.jpeg"]

天井の様子。メントールが全て蒸発してました。また入れないはずの天井裏にミツバチが数匹。網の設置に隙間が出来ているようで、天井裏に入れるが戻れないようで6匹死んでいた。うち2匹はオバチ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3454241670494040904.jpeg"]

天井枠を外して観察。メントールを撤去して、天井を戻す。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14879155685108354865.jpeg"]

底板を引き出します。巣クズは少ない?気になったのは引き出した底板の側面にスムシ1匹確認と、底板下側に雨が染み込んでいる様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10158277999363558471.jpeg"]

巣門の窓から覗くと、ミツバチが見える、巣板が下まで下がっている様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18444821237514952864.jpeg"]

しかし内見するとこの通り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8104145199176448796.jpeg"]

一部の巣板だけが4段目の下の巣門枠まで伸びているが、あとはまだ3段目の巣落ち防止棒にようやくたどり着いたあたりか?

全体が4段いっぱいになるまで、継箱せずに、このまま待ちます。

今年の採蜜出来るのかしら?

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

内部を見ないとこういう事が発見できませんね。

投稿中