ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチは8月末がピークでこれから少なくなるのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 190

中村雅雄著 おどろきのスズメバチではP21に(神奈川県)キイロスズメバチは8月末がピークで10月末まで下降線で出没回数が減っていくそうな!

今朝のみつばちレストランの3群は盛んに花粉を運び入れており、元気そのもの。

スズメバチは何も来ていなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/995538406693518690.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5194725405920455034.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

今日はミツバチとキイロスズメバチの攻防を見ながら、捕殺していこうと思い、キイロスズメバチが来ない時には暇だから読書をしようと本を持って行ったのに、いざ一行読んでは巣箱を見ての繰り返しで読書の方は全然進まなかった。 凡人です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7699536907348885730.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14935912205626606884.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8720636831392047548.jpeg"]

午後2時、再び

*****で*****みつばちレストランへ***

こちらにはキイロスズメバチは午後も来ていないようだ。

中村雅雄著 おどろきのスズメバチ P70

キイロスズメバチの餌

ハエ・アブ・カメムシ・トンボ・セミ・クモ・ガや蝶の幼虫・ハッタなど。

その他の小動物の死骸や生ごみに入っている調理済みの魚など。

コメント5件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/11

突き抜けて 天井の紺 曼珠沙華


今日は仕事で、ようやくお昼休み半分が取れました。

曼珠沙華、好きな花の一つです(*´ω`*)

曼珠沙華には訪花はあるのでしょうか❓

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/11

スーさん

『秋の澄んだ青空が突き抜けるように高い。鮮やかな深い紺色の下には、真っ赤な花をつけた沢山の曼珠沙華が、やはり天を突き抜けるようにして背を伸ばして咲いている』

大正から平成の時代に活躍した俳人「山口誓子」。

直ぐに検索してしまうエセ理数系のおっとりです。

文科系のすーさんが、時々ボロってコメントを頂けると、狭い視野から抜け出せます(デレレ)

ヒガンバナは蜜源としては効果は小さいか無いと思います。

これはご存知の様に人間には毒なので、私の蜜源植物リストからは除外しました。

ミツバチがヒガンバナから得たハチミツを食すると考えただけで能味噌がダメダメって拒否反応があります。

アセビ・アサガオ・オシロイバナなども蜜源植物であっても私は避けるようにしています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/11

そうなんですね、訪花は無いんですか…残念( ;∀;)

鈴蘭、水仙、彼岸花、夾竹桃、白粉花、エンゼルトランペット…どれも毒のある植物ですが、蜜蜂がそれを選ぶなら、私は仕方ないなーと思ってしまう派です。

蜜蜂に「この花は駄目よ〜」って言っても聞きませんしね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なので、我が家のエンゼルトランペットには訪花してて、多分それを、私や私の家族は去年から口にしてますが、被害は出てません(*´ω`*)運良く⭐️


さて、曼珠沙華ですが…(,,•﹏•,,)

もし、明日、天気が良くかったら、曼珠沙華の花の下に寝転がって空を見てください。

曼珠沙華の赤と、秋空の深い青の、そのコントラストを下から見て楽しんでみてください(o^^o)

空に心を吸われてみる感覚を楽しんでみて下さいねヽ(*´∀`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

スーさん

曼珠沙華はみつばちレストランに20本位咲いています。

色のコントラストを楽しんでみます。

下は現在の三女群がまだ土に埋まっていて、掘り出せなかった時に、

地面を掘って潜り込み青空を眺めたものです。

素敵でしょ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5503228715861981040.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/12

青の洞窟みたいですね、綺麗(o^^o)

投稿中