ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210911 今年の稲刈り終了しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 91

天候晴れ。最低気温21度、最高気温29度。

今日は息子と娘の旦那の手伝いを得て残っていた稲刈りを済ませ、秋の一大イベントは終了し、ついでにJAへの出荷も済ませました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14263893539359120353.jpeg"]

乾燥機に入れてある自家用分は火入れして乾燥に入っていますので後は脱穀の際にまた一同集まって貰っての作業が残っています。

コンバインが入る程でもない小さな田んぼが有るのですが、ここは手刈りで済ませる事が多く、今日は手伝いに来てくれた小5と小2の孫に鎌を持たせて稲刈り体験をして貰いました。孫も役に立つようになって来たので嬉しく思います。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/11

こんばんはふさくんさん

稲刈りすべて終了お疲れ様でした。

今日は応援が沢山いて楽しかったでしょう~。私も小学生の時に手伝ったのを思い出しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/11

こんばんは(^^)

稲刈り終了お疲れ様です^^

流石に作業が早いですね。

お孫さんもこのコロナ禍でイベントも減っていた所にお爺ちゃまの稲刈り体験…きっと楽しかった事でしょうね(^。^)

最近 体験イベントが中止になって子供達が可哀想に思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

明日の終了予定で進めていたのですが、応援が頑張ってくれて今日何とか終了出来ました。明日はのんびりしたいと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/11

Michaelさん 今晩わ❣️

予定より早く済んでホッとしています。

孫の手伝いは遊び半分ですが、一応手伝いにはなって来たので褒めてあげています。田舎ですので屋外で伸び伸びと遊び回れるので孫も楽しかったのでは?と思っています。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

おはようございます。

刈り取りお疲れさまでした。

お孫さんのお手伝い良いですねー。

一生良い思い出として残りますよ。

私も小さい頃は朝から晩まで田圃で稲刈りでした。

食事も田圃で・・・。

牛・鋤・鎌、後は人力任せ、すごい時代でした。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。稲刈り無事に終了お疲れ様でした。此方は後1週間で落水ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

cmdiverさん こんにちわ❣️

昔の農家さんは大変だったと思いますね。当然私ならやってられません(笑)少しでも機械化出来ているからやれるだけです。

取り敢えずやれやれ一安心です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

onigawaraさん こんにちわ❣️

取り敢えず食料確保が出来ましたので一安心です。

こちらも県南では稲刈りは10〜11月頃になります。

投稿中