ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
我が家の庭でラベンダーセージを訪花中のセイヨウミツバチに思いも寄らぬ結末が!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/17 , 閲覧 217

我が家の庭でラベンダーセージを訪花中のセイヨウミツバチを撮影.あちこち移動しながら蜜を吸っていましたが,突然花の陰で動きが止まったように見えました.

何事かと思って望遠レンズを向けると,何とカマキリに捕らえられて食べられています.犯人は胸にオレンジ色の模様があるチョウセンカマキリでした.

思いも寄らぬ幕切れに,何とも切ない気分です.自然界の厳しさを再確認しました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11868642388013012446.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17237278424996437780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13360012784839986651.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7122282328981541653.jpeg"]

コメント6件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

‼️⁉️Σ░(꒪◊꒪ ))))

…カマキリは益虫と存じ上げておりますが…嫌いになりそうです(ー ー;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

都市のスズメバチさん こんにちは
あれ、まあ 
最後のショット 満腹 満足感が溢れてします。
カマキリは、あんな大きな目ん玉をしていても、ド近眼で前にいるものは、交尾後の雄でも食べてしまうと聞いたことがありますが本当でしょうか?ゴルゴ31の逆で、「オレの前に立つな!」

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/17

都市のスズメバチさん 今晩は。

思いも寄らぬ一部始終に立ち会われ、とっておきの瞬間を撮られましたね。さすが長年スズメバチ研究者としてやってこられた都市のスズメバチさんゆえの記録だと、敬服して拝読させていただきました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

スーさん こんにちは.

昆虫の世界は食べる,食べられるの厳しい環境です.でも,必要以上に他の虫を捕獲することはありませんから,大きな視点で見守る必要があると思います.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

yamada kakasiさん こんにちは.

コメントありがとうございます.

逃げ遅れると食べられてしまうことがあるようです.手許に画像がありますが,”閲覧注意”になりそうですので,UPは取り止めました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

南麓の風と共にさん こんにちは.

お褒めに与り恐縮です.出会い頭です.なるべく外に出て観察の時間を確保することの大切さを痛感しています.

投稿中