ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アオジソの花を訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/16 , 閲覧 418

ヌルデの花を訪れるニホンミツバチを撮影に行く途中で,畑の片隅に植えられたアオジソを訪花中の多数のニホンミツバチを見つけました.

投稿しようとしてサイトを見ると,数時間前にたまねぎパパさんが,”シソに日本ミツバチが沢山訪花しています。”という投稿をされていて偶然にビックリです.

肝心のヌルデは逆光なのと,コガタスズメバチが何頭か狩りに訪れていて,うまく撮影できませんでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14555024739877178353.jpeg"]


コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/16

こんばんは都市のスズメバチ さん

私の写真より素敵です。先に投稿して良かった。(^^ゞ

でもなんでこんな小さな花に訪花して、蜜、花粉があるのですかね?不思議です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

たまねぎパパさん こんばんは.

たとえ小さくてもハチにとって良い蜜源なのでしょうネ.ミツバチ以外にもスズメバチやアシナガバチなども訪花します.

画像のシソはアカジソとアオジソの自然交雑種だと思います.

コガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1705240513500893758.jpeg"]

セグロアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14752695601994216754.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さんの蜂さんはシソへ訪花するのですね(-。-;

私の所にもシソは沢山生えて居るのですが…私の蜂さんの訪花は見た事がありません。

蜂さんにもお花の好き嫌いがあるのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/17

私も今まで、日本蜜蜂が紫蘇に訪花してるのは見た事ありませんでした。他所では訪花してる花でも、我が家周辺じゃ全く見た事ない…って言うのが良くあります。

日本蜜蜂に良く似た(ホーリーバジルにも来る)別の蜜蜂は見るんですけどね。その紫蘇への訪花が、今年は不思議と何度か見掛けています。

ブルーベリーへの訪花も、今まで見た事なかったのに、咲き始めて間が無い頃だったと思いますが見掛けましたねえ。

気候が可笑しいせいか?それとも同じ日本ミツバチでも、群によって花の好みがちうのかな?な~んて考えたりしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/17

都市のスズメバチさん こんばんは

我が家の菜園のアオジソにも日本ミツバチ訪花が観察できたので後追い投稿しました。シソは小さな花なのでミツバチ達の動きが早くて追いかけるのに苦労しました。

投稿中