ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モッコウバラの花外蜜腺から蜜をなめるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 862

花以外の場所にある蜜腺を”花外蜜腺”と言います.モッコウバラ以外にも,ソメイヨシノ,カラスノエンドウ、アカメガシワなどが知られています.

モッコウバラの花外蜜腺は枝先の新芽(葉)にありますから,手入れが良すぎるとハチがやってきません.徒長気味に枝が伸びてみっともないですが,そのままにしておくのがポイントです.

頻度が高いのはコガタスズメバチで,毎朝日の出前後の薄暗い時間に良く飛来します.

ミツバチQ&Aには、2019年10月24日に,”「葉蜜」って知ってましたか?・・・ 私は知りませんでした(/ω\)” https://38qa.net/blog/78776 というぼたんさんの投稿がありました.

と言う訳で,ミツバチの訪問を楽しみにしていましたが,今日やっと確認できました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8069564936005858322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10191524991261259578.jpeg"]

徒長した枝に蜜腺がある

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17473113746514863079.jpeg"]

上左から:コガタスズメバチ,セグロアシナガバチ,ヤマトアシナガバチ,フタモンアシナガバチ
下左から:オオフタオビドロバチ,スズバチ,ムモントックリバチ,アメリカジガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4017500183004259689.jpeg"]

参考:カラスノエンドウの花外蜜腺から吸蜜するセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3330049753447961326.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/23

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

モッコウバラ剪定のポイントどうもありがとうございます(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

あくまでスズメバチがメインですが,昨年までは飛来を確認できませんでした.原因は枝の剪定のしすぎでした・・・(>_<).

今年も剪定はしていますが,回数を減らしています.

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/23

都市のスズメバチさん,こんばんは!

私の書いた日誌を読んで頂いていて嬉しいです( *´艸`)

そう!蜜はモッコウバラのシュートと呼ばれる若くて生きの良い新芽?新枝?からたくさん出ていますよね(^-^)、花はどうやら蜜は無いようで全然人気がありません、植物と昆虫の関係って凄いですよね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/23

都市のスズメバチさん こんばんは。

選定し過ぎないように…とは、勉強になりました。ご示唆、有難うございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

ぼたんさん こんにちは.

コメントありがとうございます.モッコウバラには相変わらずコガタスズメバチがやって来ます.今日はニホンミツバチの姿はありませんでした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

南麓の風と共にさん こんにちは.

下記サイトに詳しい説明がありますが,きちんと読んでいなかったので、剪定しすぎて失敗していました.

ただし,そのまま放置すると見た目が悪いので悩ましいところです.

http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/ine/ueno/wasp3b.html

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/24

都市のスズメバチさん

九大の花外蜜腺のご紹介もいた だき、勉強になりました。有り難うございました。(再ご返信ご無要ですよ。感謝)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

都市のスズメバチさん ぼたんさん

花外蜜腺について教えていただき、ありがとうこざいます。
時々、花のない植物を訪れるハナ蜂を見て不思議に思っていました。アブラムシの蜜を舐めるアリのように、何か他の昆虫が蜜を出しているのかな?とも思っていました。疑問が一つ解決しました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

yamada kakasiさん こんにちは.

花外蜜腺,興味深いです.モッコウバラ,カラスノエンドウ以外の花外蜜腺についても,機会があれば観察してみたいと思っています.

投稿中