ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
カナムグラの花から花粉を集めるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 320

道端のカナムグラに多数のセイヨウミツバチが訪花中.目的は花粉集めです..

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13336204099431036588.jpeg"]

花に止まると細かな花粉が周りに飛び散るのが確認できます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6861137306550593741.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

こんばんは、都市のスズメバチさん!

こんなに小さな花から花粉集めているのですね(^^)

薄い黄色の花粉団子を後ろ脚に付けて帰巣する我が家の蜜蜂、どこに花粉源植物見付けているのやら?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

カナムグラは堤防などにもよく生えています.キタテハの幼虫の食草です.細かな花粉を大量に出します.

この時期だとカナムグラの可能性もありますネ.ヤブランの花粉もクリーム色をしています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9544191610579009010.jpeg"]

カナムグラ,ヤブランとも以前に撮影したニホンミツバチの訪花画像がありました.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

都市のスズメバチさん、

八の字ダンスから花粉源の方向を割り出し~その方向を観察しようと計画しているのですが、時折りやって来るスズメバチの影を目撃してはなかなか出掛けるまでに至りません(-_-#)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/24

都市のスズメバチさん こんばんは。

セイヨウさんはカナムグラにも訪花するのですね。ニホンミツバチはどうでしょうか。

小生、ニホンミツバチのみの飼育ですが、敷地内のドッグラン・フェンスに蔓延るカナムグラの半分以上は切って捨てています。訪花はまだ見ていません。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

南麓の風と共にさん おはようございます.

手許に2枚画像がありました.2007年10月3日と2008年10月9日に撮影したもので,場所はいずれも名古屋市千種区の平和公園です.

この個体以外にも何頭か訪花していた記憶があります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7364752326715573761.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15105089666419525560.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/25

都市のスズメバチさん お早うございます。

早速、貴重な情報をご教示頂き有り難うございました。参考にさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

都市のスズメバチさん 運んでいる花粉は、自宅群が運んでいる綺麗なクリーム色と同じ感じがしますね。カナムグラというのですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

onigawaraさん こんにちは.

あちこちに生えていますので可能性は高いと思います.花粉量が多く,また細かいので,揺らすと大量の花粉が飛び散ります.

投稿中