ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タラノキは相変わらず虫たちで大賑わいです.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 9/25 , 閲覧 190

8月に何件かタラノキに関する投稿がありました.タラノキは開花時期にバラツキが多いようで,既に開花を終えてしまった所も多いですが,まだ開花の真っ最中というところもあります.

このタラノキは河川の堤防脇に生えています.我が家から自転車で5分程度の所なので,見つけてから毎日のように通っていましたが,今まで昆虫の訪花はほとんどありませんでした.

ところが,今日は多数のニホンミツバチや小型のアブ,ハエの仲間が訪花中でした.昨日まで全く姿を見せなかったコガタスズメバチも,3頭が狩り目的で飛び回っていました.

涼しくなり出かける機会が多くなりましたが,蜜源植物のある場所には,必ずと言って良いくらいコガタスズメバチが飛び回って,蜜源の存在を知らせてくれます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16015964096321446442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/597720398520701200.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/484796277954959781.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/25

こんにちは、都市のスズメバチさん!

開花~花蜜分泌、周囲に咲くほかの植物と色々な条件が重なって訪花のあるなしが決まるのでしょう。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

全くその通りだと思います.同じ植物が生えていても,訪花が見られないことが圧倒的に多いです.そうした点が難しさであり,楽しみでもありますネ.

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/25

都市のスズメバチさん、こんばんは。

キレイな写真ですね、蜜蜂さんがうれしそうに見えます。飛び回っている狩人に襲われないことを祈るばかりです。むやみやたらに花を探すのではなく、訪花する蜂を狙うスズメバチから訪花先を教えられる、一つ違った角度からの観察方法勉強させていただきました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/25

おいもさん こんばんは.

当地は平野の真ん中ですので,コガタスズメバチしか見ないという感じです.蜜源になりそうな植物の周辺を科ならずと言って良いほどコガタスズメバチが飛んでいます.今年は営巣数も多いのかも知れません.

少し前は,巣が近くにあったのだと思いますが,ヌルデの花に10頭くらいのコガタスズメバチが訪れていました.

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/25

都市のスズメバチさん こんばんは。

タラの木は山中に自生または里山近くの農家が栽培するものだと思っていましたが、平野部の河川堤防脇にもあるのですね。今が満開のようでて、御地でもコガタスズメバチやアブなどが一杯訪花するのですね。

我が方はまだこれからです。拙宅敷地内にも何本かのタラの木がありますが、花が咲けば、やはりウドの花と同様、大勢のスズメバチ(キイロやコガタが主体)や各種ハナアブに占領されてしまいます。特に今年はそうです。

そのせいか、我が家のちびっ娘たち(ニホンミツバチ)は、敷地内のこれらにはほとんど訪花せず、どこか森の奥へ飛んでいき集蜜してくるようです。

地域や条件によって、ちびっ娘たちの訪花先も随分違いますね。

投稿中