ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「葉蜜」って知ってましたか?・・・ 私は知りませんでした(/ω\)

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 10/24 , 閲覧 950

セイタカアワダチソウが咲き始める少し前から、花の無いモッコウバラにミツバチが毎朝たかっていました、

葉の縁に水滴が付いているのが解りますか?手で触ってみるとベタベタした感じ、舐めてみるとほんのり甘いんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12437283405434573529.jpeg"]

葉の縁にそって一生懸命に舐め取っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7315835698792116846.jpeg"]

モッコウバラの花には1度も訪花しているのは見た事が無かったので残念な花と思っていましたが、これは花の無い時期、貴重な蜜源になりますよね、調べてみると葉蜜を出す植物は他にも色々!

セイタカアワダチソウの満開の今、見向きもされなくなりました。( ̵˃﹏˂̵ )

コメント25件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/24

アブラムシの分泌した甘い汁、ハニーデューなんですかね!?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

ハッチ@宮崎さま

葉っぱから直接流れ出る蜜らしいのですが、一説には受粉目的ではなく、蜜に引き寄せられた狩虫がその植物に害を為す寄生虫等を狩って貰うため分泌するもののようです、現に夏場は脚長蜂が常駐してました。

これぞ共存ですね!

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/24

モッコウバラ、葉蜜、、こうして写真見せてもらうとわかり易いですね、確かに花の少ない時期には重宝しますね。参考になります。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

kenkenさま

ミツバチを飼い初めてから色々な植物や昆虫に目が向けられるように成りました、こう言った発見があると更に植物にも興味が湧きますね。\(^o^)/

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/24

ぼたんさん‼️お疲れ様です‼️色んな蜜源が有るのですね‼️勉強になりました‼️( ^ω^ )頑張る蜜蜂に、人間の都合で、給餌‼️必要無いかも知れませんね‼️考えさせられましたら‼️

( ͡° ͜ʖ ͡°)んー!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

吉田高士さま、コメントありがとうございます。

我が家のミツバチ達は人間の生活圏に密着した所で王国を築いております、家庭菜園やガーデニングのおかげで給餌不要です、ご近所に感謝ですね!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 10/24

ぼたんさん、こんにちは。

興味深い情報ありがとうございます。他にもこういう植物があるか注意して見てみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/25


ぼたんさん、その様な、植物教えて下さい。、、、、寒露蜜、造りたい、、よろしく

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/25

ぼたんさん、蟻の昇る木に、蜜有り。と、聞き調べた事在ります、しかし、ノウゼンカズラの様に、8月の蟻昇る木の蜜源樹、見つかりませんでした。教えて下さい。、、、、

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

蜂人さま、おはようございます!

葉蜜に代表されるモノに桜があるそうですよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/25

ぼたんさん

ありがとう、桜、葉桜の時調べますね、アカメカシワも出る様です。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

金剛杖さま

アカメカシワに蟻がたくさん登っているのを見たことがあります、確かに毛虫のよく付く木ですよね!蟻に退治してもらうため葉蜜で呼んでいるんですね。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 10/25

ぼたんさん、こんにちは。

ありがとうございます。サクラの葉をよく見てみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/25

花外蜜腺はサクラくらいしか認識がありませんでしたが、調べてみるとイタドリやエンドウ豆ほか色々あり、アリやアシナガバチそれにスズメバチも利用してるんだそうです(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13928504363113804353.jpeg"]
matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/25

パッションフルーツも葉の付け根から蜜が出て蟻が来てますね。

そういえばキンリョウヘンも茎の辺りから出ていませんでしたっけ?

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/25

ええ、キンリョウヘンの花頚にも花外蜜が出ます。カトレアも葉や花頚に分泌します。温室を開けておくと稀に蜜蜂が舐めていることがあります。カラスノエンドウにはアブラムシが沢山湧き茎が糞で濡れると、これには蜜蜂が結構来ます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/25

知らない事が多くて勉強になります。(^^)/

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

ハッチ@宮崎さま

写真有難うございます(^^)甘いもの好きの彼女たちは、甘い場所をよく知っていますね!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

matsuda-aさま

エッ!パッションフルーツにもですかΣ⊙▃⊙ 探せば色々出てきますね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

miyazaki Hiroshiさま

「アブラムシが沢山湧き茎が糞で濡れると、これには蜜蜂が結構来ます」が寒露蜜といわれる蜂蜜になるのですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/25

ぼたんさん、国産甘露蜜ありました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14210482549970111966.jpeg"]
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

たまねぎパパさま

凄いですね、「葉蜜」と言う言葉を投げかけると、こんなに色々な植物の名前を皆さんが教えてくれました(≧∇≦*)

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/25

ハッチ@宮崎さま

超高級品!ハニーデユーなんて魅惑的な響きでしょう(♥ω♥)

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/25

ぼたんさん

知らぬが仏、不都合な真実かもしれません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/26

ぼたんさん

花無い時期の、蜜源に成るかと、思い寒露蜜出す木探してました、しかしアリマキが、最高位で、中々見つかりません不足期、貴君の、ノウゼンカズラしか、無いかも❓

投稿中