ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミネラルハンター(日本ミツバチ:西洋ミツバチ)のご紹介

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 306

【日本ミツバチ編】巣箱に近づいたり菜園で休憩したりしていると日本ミツバチはミネラル成分を求めて肌の露出部を這いまわりながら収集します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4237043739533798579.jpeg"]

寄ってみると、口吻を軽く挿してミネラル(汗(^_^;))をカジカジします。少し痛いけど針で刺されるほどではなく何とか我慢できます。チビッ娘へサービス精神で痛みを我慢します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8601269599108635281.jpeg"]

時にはこの様なサービスもあります。右手から左手へ移動しながらスキンシップ?

[uploaded-video="5187b040193911eca3aef5099939074e"]


【西洋ミツバチ編】日本ミツバチよりは低頻度ですが、時折菜園で休憩中にミネラル成分を求めて露出している肌の探検を始めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4410410862998936493.jpeg"]

これも寄ってみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12054353575928420153.jpeg"]

一時間近くも薄くなった髪の毛に絡まっていた時もありました。手で追い払うと頭頂部を刺される危険性があるのでドキドキものでした。スマホで自撮りして確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8734641426210053154.jpeg"]

やはり西洋ミツバチでした。(だいぶ薄くなってきたね・・・と言ってたのかも知れません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15030365820667301825.jpeg"]

皆様方はこのような場合にどのような対応をされているのでしょうか。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら可愛いお嬢さんですね♪

お父さんが好きなんですね♪

以前 我が家の蜂さんが入居してすぐ位にうっかり車に蜂さんを乗せていたようで…車の運転中の私の首元に止まりました(・_・;

まだ蜂さん慣れしていなかった私で余りの怖さに頭が真っ白になりましたが、取り敢えず触る事無くスルーして運転をして仕事場へ行きました(^_^;)

最近では巣箱に近づく前に少し離れた場所から蜂さん達に話しかけて近づくようにしています(^_^;)

何度か巢門前に居てぶっかって来たり、止まったりしましたが手で払ったりする事無くそおっとしています。

なので未だ刺された事はありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん おはようございます

Michaelさんも色々とスキンシップのご経験がおありなのですね。ミツバチ達にはそーっと優しく接することが大事ですね。

これからの時期はオオスズメバチの来襲が多くなるので、救援を求めて身体の周りに纏わりつくことが増えてきます。流石にこの時だけは大急ぎで巣箱へ駆けつけざるを得ませんね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/20

こんばんは~^^

私はいつも帽子をかぶって蜂たちと向き合っていますので頭はあまり経験がないですね。

先日蜂友の巣箱を見に行った帰りに蜜蜂たちにまとわりつかれ、手や首筋をガジガジされました。

家の群には今のところ無視されているのに蜂友の群だけ仲良しに・・・何だったんでしょう?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/20

T.N11さん こんばんは

コメントありがとうございます。

私も殆んど帽子をかぶって作業していますが、この時は休憩中で帽子を脱いだところに這い上がってきました。

蜂友さんの所のミツバチ達にカジカジされたのは親交を深めるための動作だったのでしょうか、不思議ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/21

ACJさん、か、か、髪の毛が!!

だいぶ、かなり、大きく、とても減少した様で、この位になると、ハチも髪の毛にからんで、どうしようもなくなって刺す事もなくなると思います。(^^ゞ

髪の毛がフサフサしていると、ハチが毛の中に迷い込み、出られなくなって興奮して結果として刺す事がありますが、ACJ さん位になれば、その心配はなくなりますね~ (^^;) ゴメンネ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/21

nakayan@静岡さん こんばんは

お優しいコメントありがとうございます。

髪の毛に比例して刺されるリスクが高まる、表現を変えれば、髪の毛が少なくなると刺されるリスクが減少するのですね。刺されにくくなるために髪の毛を少なくした訳ではなかったのですが、事実は曲げられません、敢えて事実を公開いたしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/21

ACJ38さん、晩酌飲んだ勢いで、失礼なコメントを書き、冷めたら反省しています。 m(_ _)m ペコッ

私も以前、蜂友の所で彼の巣箱の前で、蜂談義に夢中になっていた時、服の胸付近に留まっていた蜂を、腕組みした時に偶然押さえてしまい刺された事がありました。その彼の群れはとても人が好きで、近くに居ると必ずのように体に留まってくる、と彼が話していて、確かにその通りすぐに私の体にも留まりにきていましたが、群れの個性でこんな群れもあるのは、とても面白い事ですね。

手に留まるのはカワイイですが、何故か私はいつもカジカジくらいではなく、キツクしっかり咬まれて痛みがあるほど咬まれてしまいます。私の手が柔らかすぎるのかな~ (^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/22

nakayan@静岡さん こんばんは

事実なので忌憚なきコメントはごもっともですね。

本日もカジカジされたのでよーく観察してみると、肌の上を歩く時に落ちまいとして鈎付き脚でしっかりと肌を捉えているのでカジカジしているかの様に痛みを感じているのではないかと思いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/22

ACJ38さん、こんばんは

実は、私も今似た様な状態で、長女が「お父さん、それ以上禿げると困るから、これを塗りなさい」と言われて、今だいぶ宣伝している “ニューモ” を1月からずっと塗っていますが、今の所効果は感じられません。 (>_<)

カジカジですが、はっきりと解るほど噛みつく事もありますよね。いつかテレビでやっていましたが、スズメバチも刺す時は、口で肌に咬みついたままで針を何度も刺したり抜いたりしているのを高速撮影で撮ったのが放送されていました。オオスズメはもちろんキイロも頑丈そうなアゴをしていますから、あれで咬まれたら、それだけで相当な痛みがあるはずですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/24

nakayan@静岡さん おはようございます

“ニューモ”を半年以上も試されてたのですね。私も15年前までは “リアップ”を始め色々と数年試してみましたが効果が現れず、リタイアしてから4年経過して横ばい状態です。

カジカジは可愛いミツバチ達だけに許される特権ですね。アシナガバチ〜スズメバチはごめん被りたいですね。

投稿中