ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居の瞬間に初めて遭遇しました。(5月11日)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2017 5/12 , 閲覧 568

5月11日(木)15時頃、4月11日頃自然入居した巣箱(B-1)の観察をしようと、回りの雑草の整理を始めた時、航空機音のような音で空を見上げると、待箱(B-2)との20~30m間の空を蜂が、乱舞している。・・・待箱を見ると、巣門を出入りしており、底板に蜂球が出来ている。・・・ヤッターラッキー感激!!!

しばらく、観察するが、蜂球が中々内部に移動しない、・・・箱は、オークションで買い、底板の中央に夏場対策で、網(10cm×10cm位)が有る。・・・巣門と間違えているのでは??・・・底板を前にずらし、奥に隙間を作った。・・・少しずつ蜂球が崩れている。

まだ、底網に蜂が付くので、巣中を写メ、今日は底板の隙間を開けたまま帰る。(この巣箱は、改良点が色々ある)・・・やはり、週末ショップの巣箱が良い。・・・ルアーは、B-1巣箱に自然入居したので、急きょ待箱B-2を設置ルアーも移設した。この高岡山では、効果抜群。・・・明日は日除け対策も考えながら観察を続け、待箱B-3設置も検討します。

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/12

瞬間に遭遇とは羨ましい限りです(*^^*)

いい調子みたいですね!

Good job!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!!

いつも大変お世話になっております。

本当に、大感激の一時でした。普段も、30分~60分前後の滞在で、たまたま枯草を運び込み作業の途中でした。ウグイスのさえずりで癒される静かな環境だから「乱舞の羽音」も気付いたのかもしれません。まだ、開発の緒に着いたばかりのB地(高岡町)ですが、巣箱置場の環境整備に頑張ります。・・・皆様方のこのサイトでの情報が現場で即役立ちます。・・・本日(5/12)午前中30分程度・午後10分程度(大粒の雨降りだした)観察しましたが、活発に出入しています。残念ながら、花粉蜂は発見出来ませんでした。・・・本日、宮崎38会T様より、5月20日(土)の詳細葉書を頂戴しました。楽しみにしています。有り難うございました。

投稿中