ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/6(木)蜂刺され不注意(検査結果)4/13(木)陽性判定(本人は、完全回復したつもり)

hosoe 活動場所:宮崎県
2024/4/11現在:飼育群数計8群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・4群飼育中  (高岡山)・・・4群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2017 4/13 , 閲覧 606

昨年も2回指刺された経験有の為、アレルギー検査を実施した結果①ミツバチ2.55(0.34超過陽性)②スズメバチ0.29③アシナガバチ0.17・・・何回か刺されると、数値は高くなる事が多いそうです。

医師➡1人作業は、止めて下さい。患者➡1人作業が99%ですから!無理です。 医師➡飲み薬とエピペンを用意しましょう。

常時携帯飲み薬・・・・3回分(2種類・・・内服錠剤)➡常時かばんで、携帯します。

自己注射製剤(エピペン)・・・CD(エピペンの使い方ガイド)とエピペン練習用トレーナーを頂きました。・・・1週間後に、本物を頂きます。

慣れと油断で、飛んだ災難でした。

所で、私が飛行経路を遮断して、しまったAー1群(5段上より4段目まで順調、残り一段の巣落ち棒確認出来る)・・・分蜂(1回目4/9)がほぼ終わる5月中旬から6月初旬に、採蜜しようかな????

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/13

私の蜂仲間T氏は、アナフィラキシーショック症状は搬送した1度だけで、その後は刺されても(刺されないよう十分注意されいます。)強い反応はなくエピペン使用はないみたいです。

収穫はその土地土地の蜜源に影響されますが、貯まったら思いきって採蜜されてください!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ!

いつも大変お世話になっております。

今が一番楽しい時期です。5段目の巣落ち防止棒が隠れたら、分蜂時期で早くても採蜜したいと思っています。

面及び手袋は、巣箱の20m手前から、保護しています。

本日、ハンズマン加納店に、30cmザルを注文しました。残飯処理容器と組み合わせて、採蜜後たれ蜜に利用したいと思い、準備して採蜜したいと思います。

昨秋は、時間がかかり、ビン詰めに手間取りましたので、コック付き容器(残飯処理器)を計画中です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/27

hosoeさん、おはよう御座います
(常時携帯飲み薬・・・・3回分(2種類・・・内服錠剤))
を医師から処方されたと書いてありますが、
薬の名称を教えて頂けないでしょうか?

私の担当の医師は錠剤は出してくれませんので、
錠剤の名称を言って処方してもらいたいです。
エピペンはアナフィラキシーショック症状の対応で、常に携帯しています


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/27

カッツアイさん おはようございます。

見て頂き有り難うございました。

①フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」一回1錠

②プレドニン錠5mg            一回1錠

飲み薬です。飲んでも、1時間位気分が悪いようでしたら、救急車を呼んで下さいとの、蜂刺され後の注意(皮膚科)

後日、高血圧の主治医(内科医)は、刺された後、30分位何もなかったら大丈夫。

内科医の先生も、昨年スズメ蜂に刺された時、奥様に倒れたら救急車を呼べと言って様子を見たが、大丈夫でした。との事でした。が!人それぞれ体調や環境が違いますので、十分注意されて下さい。

投稿中