ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早くも冬の準備完了しました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 126

天候晴れ。最低気温19度、最高気温27度。

今年も正規品のスタッドレスタイヤは品不足になりそうだそうです。

所有車両のうち1台のSUV車には毎年スタッドレスタイヤを装着して万一に備えているのですが、交換の時期が来たので早めの手配をしておいたところ確保出来たとの連絡を受けました。今年の輸入数は全国で60本程度との事でしたが、強力なコネによっていち早くゲット出来たそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5985305677594482636.jpeg"]

そもそも我が県南でスタッドレスタイヤの必要性が有るのか?と言う根本的な疑問は有るのですが、備えあれば憂いなしで、ある意味無駄とは思いつつも毎年準備だけはしています。ここ数年出動の必要性が有った機会は一度も有りませんが(笑)

さて、今日庭の群にやって来たお邪魔者の捕獲成果です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3378035690517019690.jpeg"]

様子を見に行く度に1〜2匹ホバリングしていたので排除したのですが、これ位の来襲なら手助け不要かも?と思ったりもしていますが、姿を見るとつい手が出てしまいます(笑)

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

お疲れ様です! つかの間のスズメバチ休暇終わったのですね~こりゃ又油断出来ませんなぁ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

T.山田さん 今晩わ❣️

月曜日になるときっちり出勤して来ました。そこまでマメにならなくても良いのですけれどね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんばんはふさくんさん

まだ最高気温が29℃まで上がっているのにスタッドレスタイヤの準備ですか?早いに越した事はありませんが季節感が追いつきません。(^^ゞ

我が家もレンタカー3台はスタッドレスを履きます。今年の冬は雪が積もるのでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

このタイヤが60本と言う事は全国で15台分しか無い事になりますので、シーズンに調達しようとしても当然在庫切れとなっている事は明らかですので間に合いません。

他のタイヤ販売店では既に入手不能となっているようです。安いものにしたらなんとかなるのかも知れませんが、タイヤは命だと思っていますのでこれだけは私のポリシーとして妥協出来ません。

オーダーは春頃からしていたのですよ(笑)

さて、気候もおかしくなっているので今年の冬の積雪状況はどうなるのでしょうかね?せっかくですので出動機会が多く有れば良いのにと勝手な事を思っています(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチも執拗に来て居ますね(ーー;)

早くスズメバチのシーズンが終わったら良いのですが…

もう車も冬支度ですか?

確かに急な積雪、凍結は困りますものね^^;

早目に準備していたら安心です。

我が家は皆 其々の車のディーラーさんに冬タイヤをお預けして、シーズンになると絶妙なタイミングで車を取りに来てくれます^^;、

私に任せて居たら冬タイヤに交換し忘れそうです(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

Michaelさん今晩わ❣

スズメ蜂は休みが明けると几帳面に出勤してくれました(笑)

私も交換タイヤはタイヤ屋で保管してもらっています。夏用タイヤとスタドレスタイヤそれぞれホイル付きですので自宅で自分で交換も出来るのですが、重いし面倒なのと空気圧調整なども有りますので預けていますよ(笑)

何十年来の付き合いなのですが、自宅からの距離が遠いのでさすがに取りに来てくれとまでは言えません。

投稿中