ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
高級魚のアコウなどを頂きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 398

今日は知人から高級魚のアコウを頂きました。ちょうど良い位の大きさで、オマケに太刀魚やメバル、サバが付いていました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17061486829786064544.jpeg"]

アコウは下処理も済ませてくれていたので今夜の晩御飯に刺身や煮付けで頂こうと思います。

コメント18件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

こんにちは

凄い❣ どうやらお友達が大漁だったようですね~腕の良いご友人をお持ちのようで、こんばんは御馳走ですね(#^.^#)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

ふさくんさん こんにちわ 最高ですね。お腹がグーと鳴りましたね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/27

少し若いが、新鮮なサバ最高の刺身ですね、、、太刀魚塩焼き、煮付け、刺し身、最高ですね、、、高級はアコウ、メバルは煮付け、お腹ぐうー、ぐうー鳴てます、、、ご馳走でですね、、、羨ましい

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

T.山田さん こんにちわ❣️

内海では余り見られないアコウですが、今年はたくさん湧いているらしく、良く釣れているそうでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

onigawaraさん こんにちわ❣️

アコウなどは滅多に口に入りませんので嬉しいです。

持つべきは友達ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

金剛杖さん こんにちわ❣️

料理のアドバイス有難うございました。

色々作って貰います(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんばんはふさくんさん

これは美味しそうですよ、当分お魚が続きますね。(^^ゞ

下処理も済ませて頂けるなんて良いお友達ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

とても有難い友人で感謝いっぱいです。私は肉より魚の方が好きですのでしばらく楽しめそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

こんばんは。

沢山のお魚良いですねー。

一時期は幻の魚キジハタでしたが、稚魚の放流と漁礁の設置で最近増えたようです。

アコウ(キジハタ)採高級魚ですよ。網には掛かりにくい魚です。

煮つけが最高ですね。


内海に色々な形の漁礁を沢山入れに行きました。

調査潜りに行くのが楽しみでした・・・>(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

cmdiverさん 今晩わ❣️

アコウ、太刀魚、ハマチなどが今年はたくさん上がっているとの事でした。

調査潜りではついでに魚も持って帰ってお腹で調査したのでしょうね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大漁ですね♪

鯖は昆布締めで棒鮨?

太刀魚は塩焼き。

アコウは甘辛の煮付け

さて今夜の夕食は何にされたのかしら?

先日 上の子が友人と釣りに出掛けて来ましたが…大した物も釣れずに帰宅しました(^_^;)

私も釣りに行きたくなりました^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

Michaelさん 今晩わ❣️

今回は頂き物ですが、釣りにも行きたくなりましたね(笑)

夕飯には太刀魚の塩焼きとアコウの煮付けが出て来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10109220722009344115.jpeg"]

新鮮な魚は良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/28

ふさくんさん おはようございます。

アコウの煮つけ、太刀魚の塩焼きさぞ美味しかったことでしょう。

>調査潜りではついでに魚も持って

写真は撮っても、魚は捕ってはいけません。(笑)


ビルではありませんよ!

日本海に入れる漁礁です。こんな漁礁は内海では想像できませんね!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6030377131969977588.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

ふさくんさんおはようございます。

私もミツバチを始める前は趣味が船釣りでした。 忙しくてさっぱり行ってませんが、こんな写真見せられると行きたくなりますねえ~!

捌くのはのは得意ですが、煮つけとかは嫁さんの味が忘れられず作ろうかと言う気になれません。 しめサバが大好きでそれは時々作ります、初めに砂糖で〆るのがプロの技みたいです(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

こんにちはcmdiver さん

素晴らしい住居ですね。こんなのどうやって沈めるのでしょう?魚たちは大喜びでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん ふさくんさん こんばんは。

こんなでっかい漁礁生まれて初めてす。隠岐の島です。

タッパは30m以上あります。


同時期に沖ノ島 西郷港にメガフロート(浮き桟橋)ジャケットを曳航式全旋回500トン吊台船で私を含め3人のダイバーで設置しました。(2002年水深25m)作業時間より減圧時間が長かったように記憶しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2741665065701134983.jpeg"]

ポセイドン(ネコマル)さんに比べスマートでしょう。頭は・・・・・!!??。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6685952236793697023.jpeg"]

ジャケットとは右の水中部です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

jirochoさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。釣りは永らく行っていないですが、また行きたくなりましたね。私も船釣り専門で四国の宇和島方面が主流でした。

砂糖で〆るのは初めて知りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

cmdiverさん 今晩わ❣️

デカ過ぎて想像も出来ません。さすがブロの仕事ですね。しかもたった3人でも出来るものなのですね。

色々沢山の思い出も有ろうかと思いますのでまたゆっくり聞かせて下さい。

投稿中