ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
製材を引き取りに行きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 408

製材を依頼していたのは巣箱用の板

①25㎜x150㎜x3m  10枚

この他に遊び用に

② 4寸角x3m 10本

③ 45㎜x45㎜x3m (垂木) 30本

④ 15㎜x30㎜x3m (胴縁) 30本

を頼んでおいたら出来た旨の連絡が有り、引き取りにいきました。費用は合計¥20,000

これでも多分かなり安いと思うのですが、仲良くなった製材所の有り難さはここから。

端材などが有れば頂戴と言っておいたのですが、大量の板等をドッサリ車に積み込んでくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8603278558624214600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6595123326743165299.jpeg"]

杉丸太は勝手に私が積み込んでいます(笑)

この端材の中には養蜂家なら多分欲しがると思える巣箱用に最適な30㎜x130㎜x1m強の板が44枚入っていました(笑)

ただ、私は板厚30㎜は使いませんので使うとしてもスノコ上の空間枠位かな?

そして注文した以上の数がおまけで付いているのはいつものことで、県北まで取りに行く遠距離を考えてもお得だと思い、製材所と仲良くなって損は無いですね。

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

ヨダレ出てます

喉から手も

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん 今晩わ❣️

私はそれ程でも無いのですが、おまけの30㎜厚の端材は養蜂家には価値が有ると思いますね。

製材所が県北でなかったらしょっちゅう顔を出して端材をかっぱらって帰るのですが(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

此れは買い得です。

板厚30mmは足場板材用ですね?

私も使わなくなった足場板を25mmに削って巣箱に使っています。

出も安い。

長いお付き合いをされてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

こんばんはふさくんさん

これだけ材木があれば車庫に車を置けなくなりますよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

よくお分かりで(笑)

2か所の車庫に分けてなんとか納めました。当分あれこれお遊び工作も出来そうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

ふさくんさん

こんばんは(^^)

小屋を建てるのかと思いました(^_^;)

こんなに巣箱用に材木を購入されたのですね^^;

私こんな蜂友さん他にもうお一人存じ上げていますよ〜^^;

あ〜私も巣箱作らないと…(-。-;

忘れていました?忘れようとしていました(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

Michaelさん

巣箱用の板は注文名目で、狙いは端材を貰う事だったのですよ(笑)

垂木や胴縁等の小物の在庫が無くなっていたので補給したく、それだけの注文も寂しいかと思ってついでに巣箱用板も注文した次第です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。色々種類があり良いですね。自分は35mmに製材して畑に干して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7812750619916255711.jpeg"]

杉丸太を製材して乾燥させています。35mmの板厚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6301332079121342673.jpeg"]

35mmで製材していましたが、北部豪雨で全部流されてしまいました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

onigawaraさん おはようございます❣️

巣箱は35㎜厚でしたっけ?ここから削って巣箱に加工して行くのですね。35㎜有ればカットした余り材は胴縁や垂木になりますね。

それにしても北部豪雨で被害に遭われたのは大変でしたね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

ふさくんさん おはようございます 何が出来上がるのかわからないけれど?凄い材料? 誰が 工作をするのかな! マサカ 自分で?

それにしても いつも 買い物が 上手です。人柄が 出るんだよなあ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

タナカモリヒロクンさん おはようございます❣️

基本的に巣箱関連に使いますが、日曜大工仕事に色々使って行くつもりです。ちょっとした事でも材料が無いと何も出来ませんので在庫として置いておきます。

材木屋さんと仲良くなると良いこといっぱいです(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

ふさくんさん 農業もやりながら‍‍ 大工さんもやり 日誌を見ていると もろもろ すごい事を やっておられる人です。モウロクジジイとは 雲泥の差です  ハチ

投稿中