ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210929 今度はハマチ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 438

天候曇り。最低気温22度、最高気温28度。

今日は県北まで製材を取りに行ったのですが、その際に電話が有り「ハマチが有るけど要る?」

勿論二つ返事。電話の主は県南の友人。トンボ帰りで車を乗り換えて受け取りに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5187448671686098449.jpeg"]

ツバスと言うより小型のハマチ?(笑)

そしてワタリガニとニシ貝まで付いていました。

ハマチの一部は刺身で頂きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17953109936207908515.jpeg"]

一旦魚が届くと友釣りみたいにまたもや魚がやって来ました(笑)

今日は県北から県南まで忙しく動きました。

コメント17件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

こんばんは。

ハマチも良いけど、ワタリガニが良いですねー。

以前寄島迄ワタリガニを底引き船をチャーターして。最近はワタリガニ希少です。私はズワイガニよりワタリの方が好きです。味が全く違います。

ニシもサザエより我が家では人気が良いです。

ワタリガニ・ニシ、羨ましいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

cmdiverさん 今晩わ❣️

私も味の濃いワタリガニの方が好きですよ。

そしてニシも地域によってサザエより喜ばれる所が有るようですね。ニシは私も好きですがサザエも捨てがたいです(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ふさくんさん

ニシのぬたは最高に美味しいですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

こんばんはふさくんさん

我が家のツバスは40cmでしたが、ふさくんのハマチ60cm。これは脂が載っていますね。

ワタリガニはモクズガニと違うんですよね?モクズガニ美味しかったな~。

サザエ、昔は沢山いたんだけどな。ウニも踏まずに歩く方が難しかったのに今は見ないです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

このハマチは讃岐沖で獲れたものだそうです。欲を言えばもう少し大きくて太っていたら文句無いのですが(笑)

ワタリガニは身がしっかりしていて味も濃いので好きです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4061132409466070608.jpeg"]

茹でました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ハマチのお造り美味しそうですね♪

美味しいもの続きですよね〜

渡り蟹は味も濃くて私も大好きです!

仲間の上海蟹も好きですよ〜

でも蟹の殻を取るのか嫌いなんですよね〜

蟹を食べる時は家族が皆んな無口になります(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

ふさくん

天然で太ったハマチはいませんよ。太っているのは養殖だけです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん

言われてみれば、、、(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

Michaelさん 今晩わ❣️

釣りに行かなくなって新鮮な魚は有り難いです。

その通り。おしゃべりさんとはカニを食べに行くのが一番(笑)

私も年に最低1回はカニを食べに香住に行くのですが、カニ!カニ!と言うほど積極的に行くような事は無いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

おはようございます(*⁰▿⁰*)

出勤前に魚の写真が出てたので覗いてしまいました(*≧∀≦*)

魚は好きですが…アカニシ貝とワタリガニに目がいってしまいます*\(^o^)/*

いいなぁ、どちらも大好物です(*´∀`*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

スーさん おはようございます❣️

そちらでもニシ貝食べるのですね。何か地域的に嫌われている所もあるようです。美味しいのにね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

ふさくんさん

お昼休み(今日は遅かった…)にまた寄ってしまいました♪

ええぇー⁉️

あんなニシ貝、美味しいのに嫌われている地域があるんてんすか⁈知らなかった。。。(*_*)

我が家は塩茹でしたニシ貝を田楽味噌を付けて食べます❤️

ふさくんさんは、どの様にして食べられてますか❓

お勧めの食べ方、ありますか❓(*⁰▿⁰*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

スーさん

今回は甘辛く佃煮風にして食べましたよ❣️田楽味噌も美味しそうですね。

せっかく獲れても地域によっては捨てるらしいです。勿体ない話ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

ふさくんさん今晩は。

ニシを捨てる地域は東京ですか・・・?(笑)

ダマされたと思って【ぬた】にして食べてみてください。

私共に所では殻は貴重品です。

イイダコ壺に使います。陶器と違い収穫が多いらしいです。

左 幻の?備前焼のタコつぼです。

右 海上がりの須恵器です。(数十年前 東京 高島屋で展示されました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15672204344618102703.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

cmdiverさん 今晩わ❣️

今回のニシは既にお腹の中ですので、次回機会が有ればヌタにしてもらいます。

海底作業ではお宝が見つかることが多々有りそうですね。牡蠣殻の付いた備前焼のタコ壷は私も持っていますが、現在位置は不明です(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

ふさくんさん

>牡蠣殻の付いた備前焼のタコ壷

大事にしてください。数万円出しても手に入り辛いですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

cmdiverさん

備前焼自体そこらじゅうにゴロゴロして邪魔にもなるので仕舞い込んでいるのも多数有ります。日誌を見てそう言えばタコ壷もあった事を思い出したのですが、どこに仕舞っているか記憶にありません(笑)

投稿中