ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
10/3:小蕎麦の花が満開になりました(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 227

ポカポカ陽気に誘われて、自宅から約800m離れた休耕田に蒔いてもらった蕎麦畑を見てきました。手前が私の土地で、向こうが知り合いの田んぼ、2枚で18a(1,800㎡)になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6307735016137086127.jpeg"]

沢山の訪花昆虫(セイヨウミツバチ、ニホンミツバチ、ハナアブ、チョウチョなど)やトンボ、キイロスズメバチなどの捕食昆虫も沢山いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358946843203224680.jpeg"]

写真を撮らせてくれたのはチョウチョだけでした。

自宅畑に蒔いた赤蕎麦は、9月になってから蒔いたのでようやく開花しだしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1426354956087480666.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11636149413927223033.jpeg"]

こちらにはセイヨウさんが多く来ていました。隣の集落に西洋の養蜂家さんがいるみたいです(^―^)。

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/3

わぁ~綺麗ですね、壮観ですこれなら蜜源にもこまりませんね(^O^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/3

T.山田さん仰る通り、本当に綺麗、日本のふるさとの風景ですね。最近、蕎麦畑が増えましたね。

蜜源に、蕎麦がきや蕎麦切りに、緑肥に‥‥と、一杯役立ちますから楽しみですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/3

こんにちは!

蕎麦畑…素敵〜可愛いですねー^ ^ 食べる事より、先ず蜜源に成ってくれて…そして、味わえる!!一石二鳥ですねー♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/3

T.山田さん こんばんは。

小蕎麦(横田在来)は、交雑を避けるように周囲に一般的な蕎麦品種がない場所で細々と栽培しています。

蜂友(相棒)が8月20日頃に蒔いてくれました。蜜源の意識より、両名とも手打ち蕎麦を長年行っているので、ちびっ娘達の役に立っていたかも知れません。

赤蕎麦は自宅から300mほど西に向かった場所で、小蕎麦畑から1.1kmほど離れていて、出来るだけ交雑しない様にしています。

赤蕎麦も少しずつ増やして、蕎麦打ちするのを楽しみにしていますが、なかなか着果や収量が極端に少なく、食べれるのは2~3年先でしょうかネ~(^^ヽ)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/3

南麓の風と共にさん こんばんは。

休耕田もほったらかしておくと雑草だらけになって、周囲の方々に迷惑となるので何かの貢献になればとの思いで行っています(^―^)。

※本音は『美味しい手打ち蕎麦を作って食べたい』だけの爺さん達の取り組みです。副次的な効果を期待している訳ではありませんが、『うまい!!』と言って頂く方々に提供しています(^-^ )♪。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/3

まーやさん こんばんは。

>一石二鳥ですねー♪

コメントをありがとうございます。結果的にはどちらかというと、一石三鳥(三方良し)の感じでしょうかね~。

近江商人の心意気が理解できたような気がします(^―^)。

shunkasyutou 活動場所:奈良県
投稿日:2021 10/4

どじょッこさん お聞きしますが赤蕎麦と言うのはダッタンソバとは違うものなのでしょうか。それと製粉はどのようにされているのでしょうか。私は収穫量が少ないので、石臼で弾いています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/4

shunkasyutouさん こんにちは。

赤花ソバ「高嶺ルビー2011」と検索してみて下さい。育種や選抜に長年かかったようですね~。地域振興で産地化しているようです。

たまたまホームセンターで4年前に小袋が売られていたので、それを少しずつ増やしています。まだ食べるだけの種子量が確保されていないので、もう数年かかる感じです(^―^)。

shunkasyutou 活動場所:奈良県
投稿日:2021 10/4

どじょッこさん 「高嶺ルビー2011」との事了解しました。来年は種を探して、植えてみたいと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/4

shunkasyutouさん こんばんは。

「高嶺ルビー2011」は播種時期が限られているようで、なかなか思うように収量が上がってきません。花は綺麗に咲くのですが本当に結実・着粒してくれないのです。

まあ、気長に取り組んでいます(^―^)。

shunkasyutou 活動場所:奈良県
投稿日:2021 10/4

どじょッこさん こんばんわ。なる程「高嶺ルビー2011」は難しいのですね。私は蕎麦を打ち始め、自分の粉で打ちたいと思い蕎麦を栽培したのですが、蕎麦は受粉がし難いと聞き、そこから蜜蜂を始めました。でも蕎麦の畑には巣箱がなく(毎年ここでは確保出来ないのです)成り行きでやっております。「高嶺ルビー2011」は検討してみます。

投稿中