ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/3:稲刈りも折り返し点になり中休み。久し振りに相棒との採蜜です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 211

蜂友(相棒)はこの頃は稲刈りで多忙ですが、今日は久々の中休み。久し振りに一緒に採蜜を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14210675276964394799.jpeg"]

SIH1号群の採蜜です。巣板は6.5段まで増巣していたのでリフトで2段継箱して2段カットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2440789739277860519.jpeg"]

巣門枠には部分的な巣落ちがあり、『なんでだろう~?』と言い合いながら作業しました。

1号群の巣板画像を撮り忘れました。最上段は7分目の貯蜜で2段目は9分目でした。今年の状況からすると120点満点でした。切り取った重箱は手伝ってくれた相棒に委ねました。

続いて2号群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1126455805533052948.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15791766273939734523.jpeg"]

こちらは重箱4段を部分的に超えており、2段継箱して1段カットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11743783191570517650.jpeg"]

巣板は独創的ですが、しっかりと貯蜜していました。

今年は飼育場所、蜜源の多少、健康度合い、天敵の影響などで、貯蜜状況が平年並みから2~3割まで振れ幅が大きいですね~!!!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

こんばんは、どじょッこさん!

採蜜、至福の時間を持てたですね(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^-^ )。

気象変動は致し方ないですが、今年は日本蜜蜂の飼育11年目にして、子捨てやアカリンニの被害がない9ヵ月でした。

今日の作業を終えて、相棒宅の縁側でお茶を飲みながら、『貯蜜の少ない年だけど、飼育群がこれほど夏越しした事は初めてだよね~』と感慨深く思いを巡らしました。

※日本蜜蜂の飼育を始めたのは採蜜目的ではありません。西洋蜜蜂もそうですが、一番嫌いなのが採蜜で至福の時間ではなく、「無駄巣の除去」の感覚で、複雑な心境で取り組んでいますm(_ _)m。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

採蜜おめでとうございます

私も先ほど採蜜しました

ひとつはすかすかでした

また6段に蜂球がありましたが、巣蓋はすべてにはかかってませんでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/4

ひろぼーさん こんにちは。

今年は本当に貯蜜の量がバラバラで、糖度も77度位が多いです。糖度上昇(除湿)させないといけないので、ひと手間余計にかかるのでため息ついています・・・(ノc_,・;)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

どじょッこさん

こないだのものは、75度しかありませんでした

今、糖度あげしてます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/4

ひろぼーさん

アララ・・・、75度ですか!

糖度上げご苦労様です(〃^∇^)o。

投稿中