ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱に近付くと独特な匂いがしてきました(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 389

この独特な匂いが巣箱周辺にする頃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10959461698492847893.jpeg"]

野外にはセイタカアワダチソウが開花

沢山の花粉や花蜜を持ち帰る様子が観られ活気を呈してきます。

本日、胡蜂捕獲器罠部に捕らわれていたのは

オオスズメバチ1頭、被害蜂10匹程度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2719556159282662495.jpeg"]

右は叩き落としたコガタスズメバチ

打ち損じ1頭を逃してしまいました(*_*)

昨日はデカ目なオオスズメバチ2、被害無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11533750814009154103.jpeg"]

一昨日、大胡蜂5、小胡蜂2、被害50数匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16986064577375247379.jpeg"]

10/5(火)がオオスズメバチ集団襲撃初日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7437775232135630084.jpeg"]

罠部にオオスズメバチ6、叩き落とし4で上画像の被害でした(@_@;)

スズメバチ薬液容器設置を一部試してきましたが、今週末には全巣箱に全フル装備で被害蜂0を目指します(^^)/

コメント21件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/8

こんばんは~^^

咲き始めましたね~ この辺りでも同じような感じです。

まだ採蜜で来てないんですよ~~"(-""-)"

ここではオオスズメバチを見かけないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/8

T.N11さん、

あの重厚な羽音は何とも不気味でカチカチする音を聞くと背筋が凍る思いがします(TT)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所もとうとうセイタカアワダチソウが開花し始めましたよ〜(^◇^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/8

Michaelさん、こんばんは!!

セイタカアワダチソウは、ソメイヨシノと違ってほぼ一斉に咲く感じなんですね(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/9

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

沢山の西洋ミツバチが殺されるんですね。

家も時々来ますが今の所被害は、ほぼ有りません。

セイタカアワダチソウは、咲き始めましたが巣箱の匂いは分かりません。

新型コロナかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/9

ミツバチ大好きさん、

スズメバチトラップが功を奏しているのではないですかね。来月まではオオスズメバチ油断は禁物です⚠️

セイタカアワダチソウそのものはそんなに悪い匂いではないので私は何か他に咲く、例えばソバ花とか  がわずかに混じることで独特な臭いが助長されるのではと考えているところです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

今日ミツバチさんの運ぶ花粉の色が変わった事に気づいたばかりです!

4・5日前までは、ずっと白いお団子だったんですが、今日の花粉は、オレンジっぽい薄黄色です。あぁセイタカアワダチソウだな~と思いました。でも、超活発な蜜活で、猫の手も借りたい?勢いで出入りしています。
出入りが活発だと、何故か安心します(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!!

蜜活賑やかだと安心もですが何かしら嬉しくなりワクワクします。

この時期オオスズメバチには目を配らなければなりませんが(>_<)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

あの…すみません、もの凄くアホな質問なんですが…セイダカアワダチソウの蜂蜜の匂い、知らないので知りたいです( ̄▽ ̄;)

どんな匂いと味でしょうか❓(´⊙ω⊙`)ワクワク

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/9

スーさん、こんにちは!!

蜂蜜店で求めるなら「ゴールデンロッドハネー」がセイタカアワダチソウの単花蜜(外国産)になります。

国内では販売用に収穫される方は居らっしゃらないでしょうから

自家飼育巣箱から収穫して味わわれることになります。

しかし、皆さんこの花の開花以前に収穫され、セイタカアワダチソウ蜜は蜜蜂用の越冬貯蜜に回されていると思います(^^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

ハッチ@宮崎さん

ご回答、ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

…やはり、めちゃくちゃ不味いんでしょうか⁉️( ;´Д`)ドキドキ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/9

セイタカアワダチソウ単一花の蜂蜜はそんなに不味くは無かった記憶があります

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

こんばんは オオスズメバチは スズメバチの 何倍も おっかないですが 自由爆撃機と 小型戦闘機程の 差があり オオスズメバチは 小回りが効かないので 捕獲は簡単です。

セイダカアワダチソウが 一斉に 咲き出しました。 この頃 巣箱から 嫌なにおいが 出始めますが? コレは 泡立草のせいなのかなあ????

昨年は タップリと 泡立草を含んだ蜜を 試しに 少し 彩蜜してみました。 皆んなは 嫌がりますが? 少し ニブイ ワタシは 一人で その蜜を 毎晩、小さじ一杯 口に含んで 寝るようにしています。 もう少し 残っていますが! 今年は どうしましょうかね?  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

モリヒロクンさん、こんばんは!

私はセイタカアワダチソウ蜜は専ら蜜蜂たちの越冬貯蜜に回しています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん

昨日の夕方、巣箱を見に行った時、巣蜜から蝋を取る時に香るような甘ったるい匂いがかなりしたのですが、その匂いがセイタカアワダチソウの影響によるものなのでしょうか?夏前にもたまに巣箱から極僅かに匂うことがあり、蜜が溢れているのかと心配になってましたが、昨日はあまりにも強く臭ったのでスズメバチや盗蜜を招かないかとこれまた心配になってましたが…臭かった( ̄▽ ̄)。裏山はセイタカ満開です。ベランダの鉢にも種が飛んで来たのか1本だけ咲いていて、開花指標としていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

みかんちゃん@清水さん、おはようございます!

キンモクセイが辺り一帯に良い香りを漂わせる頃ですがこれからは花蜜が分泌されないのか蜜蜂巣箱には影響なし、

こちらでは、春のみかん開花時期にも同じようにとても良い香り包まれます。これからは多量の花蜜が分泌され、みかん山から離れた蜜蜂巣箱周辺も搬入されたこの花蜜によりとても良い香りになるほどです。

セイタカアワダチソウ開花時期はというと・・・とても良い香り、香ばしいとは言えない独特の臭気が巣箱付近に漂います。

試しにセイタカアワダチソウ群落に出向いて観てください。嫌な匂いはなく、セイタカアワダチソウ花に鼻を近付けて匂いを嗅いでもそんなに悪い匂いではないので不思議です。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん

「臭気」なのですね、花の香りとは思えないような…( ̄_ ̄ i)。

ベランダに咲くセイタカさんは確かに鼻をつけてクンクンしてもほぼ無臭…。蜂さんが胃に取り込むと何か化学反応が起きるのでしょうかね。越冬した後の春先にちょっと蜜を頂こうかと思っていますが、その前の冬の間にセイタカを消費してくれてるとありがたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

みかんちゃん@清水さん、

蜂蜜店で真っ黒なソバ蜜が販売されていたら匂いを嗅がせてもらってください。

皆さんが言う嫌な香りを感じると思います。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん。

千葉県君津市の体験型養蜂場のそば蜜をスプーンで味みた事があります。私は苦手〰️(^^;)))

と思いました。

その味と似てるなら無理➰

セイタカアワダチソウの蜜が想像出来ました。ありがとうございます☺️

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね!

黒い栗蜜は苦手ですが香りは……先程、セイタカの花を潰してクンクンしたら菊の青臭いキツい匂いはしたけれど。蕎麦の蜜ですね!試してみます。ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは 泡立草蜜は あまり 残っていません、もう少しで 生終わりますが 今年も 彩蜜するか? 迷っていますが? 誰も 賛成はしない ハチ

投稿中