ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガネムシは害虫、カナブンは益虫 !?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 627

今朝方までBSプレミアムで集中放送されたリマスター版ウルトラセブン視聴中にどこからか進入して飛び回っていたコガネムシ、今見付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4725266260953911162.jpeg"]

ニジイロクワガタまでとは言えませんが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014923209416595349.jpeg"]

輝く光沢で綺麗なコガネムシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2774994772426733226.jpeg"]

スズメバチらの集うクヌギ樹液に居るもの、今調べたらこちらはカナブン(画像なし)だそうな。

緑色したカナブンはコガネムシそっくりでこれまであまり区分けして見たことありませんでしたが、

コガネムシは草木を喰う、園芸植物にも悪影響の害虫らしい。

対するカナブンは益虫!?   カナブンの餌場をも独占しようとするオオスズメバチがまた今日も我が蜜蜂巣箱にもやって来るのか~(;_;)/~~~

コメント20件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

⁉️Σ(°д°;)

虹色クワガタ⁉️

初めて見ました、、、ビックリ‼️

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/10

ハッチ宮崎さん

この投稿を見て思わず以下の童謡がわきました。

コガネムシは金持ちだ.................

https://www.uta-net.com/song/13885/

それにしても、ウルトラマン特集を徹マンして観たのですか?

いいですね!?

こちらは夜10時朝5時の生活です。若い時は徹夜仕事でもケッロとした顔で

家に帰ってましたが今は無理です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

スーさん、おはようございます!

ニジイロクワガタ含め、私が子供の頃憧れだったヘラクレスオオカブトなどの外来甲虫の輸入が解禁され身近で養殖され昆虫展示館では夏の触れ合いコーナーの定番となっていますから

わざわざ育てなくとも生体を触って見ることが出来る様になりました。

逃げ出し外来種と国産カブトやクワガタとの交雑の懸念もあり、また夢が失くなった点ではマイナスに感じます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

特製ぱんさん、おはようございます!!

そうそう、コガネムシ幼虫はハラナガツチバチ幼虫の餌になるのでした。

小さい頃視聴した夢のあるウルトラセブン、これからの半年で第30話以降後半の放送が毎週日曜日朝8:00~BSプレミアムです(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん お早うございます。

今朝がたまでTV視聴とは、お元気いっぱい、感服いたします。高齢者の小生ではとても真似できません。

ところで、いつも思うのですが、小生は害虫・益虫の線引きの基準がいまだに分かりません。

例えば、そろそろ切り花にし花瓶に挿そうかなと思い、庭のバラやカサブランカをに近寄った途端、蕊や花弁がコガネムシやカナブン、ハナムグリに滅茶苦茶荒らされていたりすると、切り花としては使いものにならず、いずれも憎くて害虫に見えてしまいます。

でも、蝶々や蜜蜂他、多様な昆虫がやってきてくれるような庭づくりをしようと、種々の蜜源草木を植栽し、やがて来てくれた種々の昆虫の訪花や樹液吸引の姿に出会うと、いずれも懸命で可愛くて、すべて益虫に見えてしまいます。

小生でさえそうですから、結局のところ、害虫・益虫の線引きは、その時の人間様の都合・勝手・価値観だけで決めてしまったように思えてしまうのですが、いかがでしょうか。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

南麓の風と共にさん こんにちは.

確かにその通りで,”人間様の都合・勝手・価値観だけで決めてしまった”と思います.

”益虫,害虫,ただの虫”と良く言いますが,それぞれが何らかの役割を持って生息していると思いますので,こうした線引きは昆虫たちにとっては大きなお世話というところでしょうか?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

室内に侵入したのは”アオドウガネ”ですネ.成虫が葉っぱを食べるコガネムシの仲間で,我が家でも今年はたくさん発生し,庭木を食害しています.

画像は”コガネムシ”がオニグルミの葉を食害中.金属光沢がキレイです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8370539615897591364.jpeg"]

クズの葉に止まる”コガネムシ”

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17939314266018157102.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん この場をお借りします。

都市のスズメバチさん 今日は。

この道のプロにご同意のコメント頂き嬉しく思います。有り難うございました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

カナブンとコガネムシの違い考えもしませんでした。

今ググって見ましたが確かに違うんですね。

今日は、大変勉強に成りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

南麓の風と共にさん、こんばんは!

益虫、害虫、私も線引き難しいので日誌題名に「!?」付けましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

都市のスズメバチさん、こんばんは!

私の写メ見るとキラキラ鮮やかさに欠けますが、ネオンテトラみたいに朝方は光輝き具合が鈍くなるのですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

オオスズメバチは大丈夫ですか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/10

ウルトラ益虫であるミツバチが好きです。

でも、害虫のアゲハチョウやミラクル害虫(?)のクロマダラソテツシジミも好きです!

ついでに、ミツバチヘギイタダニやコガタスズメバチだって、別に嫌いではありません。ヘギイタダニなんて見た目は愛らしいし、スズメバチもカッコいいと思っています。定められた敵との戦いだと思っているので、容赦はしませんが。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

コガネムシとアオドウガネは別の種類です.

コガネムシの仲間は,通常○○コガネと呼ばれることが多いのですが,これは単に”コガネムシ”という名前の種です.

アオドウガネも光線の具合によってはこんな感じに写ります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4486985157819663223.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

古ちゃんさん、こんばんは!!

昆虫大好きです(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10

都市のスズメバチさん、

ちょっと混乱(-_-#)

も少し勉強します(;_;)/~~~

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/11

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

オオスズメバチは昨日5頭来たみたいです。

朝の内3頭網ですくいました。

用事があって出かけた間に、ペッタンコに2頭付いて居りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/11

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

初期段階での捕殺、集団でやって来させないためにもとても大切です。

私の巣箱へも飛来した1頭だけで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6311242383584433198.jpeg"]

被害なく済んでいます(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/16

ハッチさん、こんにちは。

カナブンは飛翔力に優れ、飛ぶ様を見ると胸が透くような気持ちになりますね。オオスズメよりも早いかもしれません。

最近初めて知ったんですけど、カナブンは環境破壊について考えさせてくれる尊い昆虫のようです。

今年の夏に庭を歩いてて、カナブンか!と喜んだのですが、ハナムグリの仲間であることが判明。。。

[uploaded-video="fb7365e02e2e11ec9a7d7b7d6b5456eb"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/16

はっちゃんさっちゃんさん、

カナブンとハナムグリの解説動画どうもありがとうございますm(__)m

ちょっと混乱が収まりました(^^)/

投稿中