ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度上げすぎました(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 520

衣装ケース3つに分け、糖度上げしてましたが、80度を越えたので、またEMバケツに濾しながら入れてました

粘度があがったのと外気温度が低かったので、衣装ケースひとつ落ちるのに、2日近くかかりました

そして、今日2つ目の衣装ケース分を移そうと持ち上げると、

さらに粘度高い

計ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548114274723284328.jpeg"]

あらー(^_^;)

上がり過ぎました

一度4段階で濾してますので、

落方が遅いようなら、濾さずに入れようか?

と思ってます


今日、温度が高めなので、夕方まで様子見です

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

ひろぼー様 糖度が高くなリ過ぎたと有りますが、良いじゃないですか。孫亜糖度の蜂蜜はめったにありませんよ。貴重な蜜です。

漉すと時間が掛かりそうですが、オーガンジーなど薄手の漉し布で簡単に漉して瓶詰めしても良いのではないでしょうか。また、既に、1度漉してるのですから漉さずに瓶詰も問題無いと思いますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/14

ブルービーさん

「もし糖度あげる時に埃が混入してたら」

と思って、不織布と蜜濾しネット二段で再度濾してます

糖度が上がると、本当に落ちません

瓶詰めも、気が遠くなるかも?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

こんにちはひろぼーさん

糖度82.5度凄いですね。濾すのは大変かもしれませんね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

ひろぼーさん 糖度の低い蜂蜜を混ぜたらどうですか。こう少し上がると羊羹みたいになりますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/14

onigawaraさん

前の80度のものは、越冬群のものです

今回あげすぎたのは、今年春捕獲群のものです

採った時は、風味堂月違ってましたが

今はあまり判別できません

私には味の違い分かりませんが、

別で保管しようと思ってます

投稿中