ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、倉庫片付けながら蜜蝋を作りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 343

まず山小屋の倉庫で

大量の冷凍巣屑をコトコト

ザルで軽く屑を取り除いてます

[uploaded-video="abeb9f002a3d11ec8167f99e9ac04fbf"]

たくさん蜜蜂が様子見に来ました

冷やしてこのままうちに持ち帰り

取り出そうとすると、

まだ巣屑も多く、煮汁の糖度高いので、ポロポロしてます

次は蒸してもう少し生成


保育園休みの「だだっ子怪獣」見参


まだ熱い表面だけ黄色い、蜜蝋に指を突っ込み、大泣き

お約束ですね(笑)

薄いほうの蜜蝋を粘土のようにさわって遊んでます

懲りないヤツ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10158675147538671620.jpeg"]

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11


ひろぼーさん こんにちは。

良い後継者が出来ましたね。(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼー様 質問ですが、ひろぼー様の蜜蝋作りは、煮るのですか、蒸すのですか。どの様な方法でされていますか。

また、奇麗な蜜蝋を採る方法があったらご教授ください。

巣箱に塗る蜜蝋は、沢山作りましたが、クリームなどに使う綺麗な蜜蝋を作りたいと思って質問しました。宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんにちはひろぼーさん

好奇心旺盛のお子様で私の小さい時を思い出します。でもやんちゃ(手に負えない)じゃなさそうですね。どこか上品な感じがしますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

cmdiverさん

こいつ、帽子だけの面布かぶったら、

「怖いもの無し!」みたいな感覚で、巣箱をバンバン叩きます

半袖半ズボンで……

一度刺されるまでやらせようか?

思案中です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

ブルービーさん

私は、大量にある時は煮ます

1箱分なら、蒸します

クリームを作る時のものは、柄杓いっぱいほどをタオルで濾してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

ブルービーさん

煮ても固まらないポロポロなら、さらに蒸します

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

たまねぎパパさん

ビビりのクセに好奇心旺盛

妙に警戒するのに、安全確認無し

何度も痛い目にあってるのに、同じことをする学習能力無し

落ちつきなく走り回る、スーパー天上天下唯我独尊です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん コンニチワ 蜜蝋は1回ボウルでゴミだけ沈める方式でして、その後に蒸す方式でするのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん

冷凍した巣屑を、ペール缶にに入れ、お湯を5リットルくらい入れて、蓋をしてカセットコンロでただ煮ました

沸騰してきたら、目が荒いザルでごみをすくうだけです

固まりかたが悪い時に、

再度蒸し方式でもう少し精製します

これだと黒蜜は、非常に糖度低いので、普通に「煮汁」として扱ってます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。自分も6段分くらい巣版が有るので蜜蝋を蒸し方式でまた作ります。有難う御座いました。子供が居ればこそですね。自分は孫が居ればこそですね。小さい子供を見るとホッとしますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん

本当にそう思います

お目にかけていただいて、ありがとうございます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん こんばんは。

子供はわんぱくが一番です。

良い育て方をされていますね。

何事にも興味を示すお子様ケガをしながら大切なことを学び取ります。素敵な技術屋になられますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

cmdiverさん

「手が回らなくて放置」なんです(^_^;)

妻を実家療養させて2年半、

寂しがらせないように、甘やかし過ぎてます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

お子さんが興味を示して、手遊びする…理想的です(*≧∀≦*)

養蜂の後継者、確定ですね‼️*\(^o^)/*

うちの子は、まだ興味を持ってくれなくて、せいぜい私が作った蜜蝋を手に持って、それで終わり(⌒-⌒; )

冬になったらキャンドル作りをしようと思っているので、その時は参加してもらうつもりではいますが…うちの子、じきに飽きちゃうかなーと今から予想してます(^^;;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

スーさん

こいつ、巣蜜が大好きで

離蜜してるときは、目を光らせ、ドロボーに来ます

投稿中