ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱問題 内検してみたらまだ余裕ありそうでした♫

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 294

思ったより巣が伸びてるようだったので 継箱必要かと心配になり 内検しました。

今回はこちらで教えていただいたヨモギを使いミツバチをどける方法♫

涼しくなったせいかキイロスズメバチもきておらず 先日まであったミツバチの匂い消し行動もなしで 外勤が少なく逆に不安…

でも 開けてみると沢山のミツバチ♫ 早速ヨモギで追い払う

[uploaded-video="279285502cfb11ecb337d760616a5f1d"]

慣れてないので恐る恐るですが 巣の先端が見えました! やはり 偏ってて1番長い所で4段目の巣落ち防止棒を少し過ぎたところ。 そのサイドはまだ余裕ありな感じなので継箱は来年で良さげ♫

一回り小さめの重箱用の杉板をゲットしたので来年養蜂に時間ある時に制作しよう♫

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さん達お元気そうで何よりです!

私も今朝内見して下の段まで余裕があり過ぎるので、8段の巣箱の内1段を取り除きましたよ^^;お互い無事に越冬出来たら良いですよね(^-^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/15

Michaelさん こんばんは(*^ω^*) ありがとうございます 今のところ元気そうで安心してます(^^)

やはり 冬は狭い方がいいんですね! なかなか調節が難しいですね(^^;

お互い無事越冬できるよう願いましょう(^^♪)

ちなみに重箱の上げ下げはリフターをお使いですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/15

チャントさん

おはようございます(^^)

リフターを持って居るのですが…出勤前で急いでいたのでそのまま巣箱の前にコンテナを2つ置いて一時的上の巣箱を置き、下の一段を取り除いた後に元へ戻しました。

ただこの巣箱はかなり大きいので思っていたよりも重く自力で手で持ち上げるのは限界かと思いました(-。-;

春に3箱に入居しましたが…2箱でもう一つの群は箱もそこまでは大きく無いので5段でも(4段巣落ち防止棒が隠れる程度)何とか持ち上げられています。

今回越冬に向けてと、他の虫の排除を目的に減箱しました^^;

チャントさんも多分同じような状況かと思いますが…腰を痛めないように気をつけましょうね^^

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/15

Michaelさん おはようございます(^^) 詳しくありがとうございます。

やはり大きい巣箱だと限界がありますね(^^;) リフターは高価なイメージで笑 一番手頃な脚立と滑車を準備しようかと思ってます!

ブロアーも欲しいし。。 来年できるかわからない採蜜に向てあれやこれやと妄想してます(*´艸`*)

はい、同じ状況ですね(^^) 腰 気をつけます^^ ありがとうございます♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

チャント様 こんにちは❣ とても順調に育っていると思われます。素晴らしいです。

巣の中の動画を見せて頂きましたが、巣板の先端が巣落ち防止棒の所なのでまだ余裕がありそうですね。

もう暫く待ってから継箱しても遅く無いと判断いたします。

確か巣箱が大きかったと記憶していますが、継箱の際はかなりの重量に成っていると思います。先日、風車@埼玉様が紹介されていたレバーブロック(レバーホイストとも言う)が使用勝手が良いと思いますよ。参考までにここにプロパティを載せておきますので見てください。

https://38qa.net/139436

こんな感じで使えますし、結構安価でネットで購入できます。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさんこんばんは!お褒め頂きありがとうございます(^^)

おっしゃる通り大きな巣箱で来年の継箱が心配です…

教えて頂いたレバーホイスト 検討してみます!ありがとうございます(^ ^)

投稿中