ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウのにおいは…

深山霧島 活動場所:宮崎県
念願の日本蜜蜂飼育! 蜂の様子を毎日楽しみに眺めてます♡
投稿日:2021 10/18 , 閲覧 318


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13404367941453949843.jpeg"]

蜂箱の周りから雑巾の様な?古い靴下の様な香りがここ2、3週間漂っていましたが今は熟成納豆の様な臭い^_^家の周りは一面セイタカアワダチソウ冬の準備しっかり頑張ってね!

毎日のようにやって来るキイロスズメバチ百均の網で下からヒョイと捕獲処分!ごめんなさいねぇ〜これもウチの可愛いハニーの為‼️

コメント10件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/18

セイタカアワダチソウの蜜の香りがずーとわからなかったのですが、ある日ほのかに蒸れた足の匂いがして…納得しました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )。

うちのあたりはお茶の花もあるのですが、このところはセイタカアワダチソウが優勢のようです…。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

深山霧島様 先ずは、良いハンドルネイムですね。とても好きな花の一つで、宮崎まではいけませんが、5月の連休前に良く九重山の大船山に登っていました。

さて、少し毒々しいとは思いますが、セイタカアワダチソウの花綺麗ですよね。小さな花の集合体で、それがミツバチさん達の好みなんだと思います。

この花の蜜について、色々、賛否あるようですが、私は好きですよ。この香りが中々癖に成るんですよ。(ゴールデンロッドハニーと呼ばれて西洋では珍重されているようです。)

我が屋の庭の合う箱の周りでも同じような香りが漂っていて、孫が来る度にじーじ臭いと鼻を押さえます。

しかし、この花が蜂さん達の冬に向けての最大の蜜源ですから、余り切り倒してほしくないですね。

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

みかんちゃん@清水さん

いい臭い‼️って言えるような臭いではないですよねw当初はこの箱大丈夫!?と思いました笑

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

ブルービーさん

流石お詳しいですね!ゴールデンロッドハニー舐めてみたいですwセイタカアワダチソウの効能にデトックス効果があり、アトピー、長年の喘息、胃腸病・腎臓結石、腎臓炎、膀胱炎、リウマチ等、乾燥肌にも効果がある!ビックリ‼️

ハンドルネームのチョイスお褒め頂き嬉しいです山登りが趣味です!九重の深山霧島見てみたい

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

深山霧島様 「山登り」とても良いご趣味をお持ちですね。私は、趣味と言うほどではないのですが、家内と一緒に山歩きしています。鹿児島の開聞岳には登りましたが、未だ宮崎の山には登った事が無いのです。家内と祖母さん辺りに登りたいねと話していましたが、コロナ禍で行けなくなってしまって、更に、今春、家内が田圃の泥濘に足を取られ、半月板を損傷して手術し、登れなくなってしまってます。今リハビリ中ですのその内登れるように成ったら再開する予定です。

九重でも、大船山と平治岳が良いですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/18

こんにちわ!

宮崎と宮城とごっちゃになっています。

千葉県からで~~~す。 よろしく。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

深山霧島さん、こんばんは!

私の職場は海岸部なのですが同じくセイタカアワダチソウ満開です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17344869746789347358.jpeg"]

蜜蜂巣箱周辺の嫌な匂いと違って、花群落辺りや花そのものに鼻を近付けて香りを嗅いでもそんな悪い臭いではないですよね!?

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/28

おっとりさんすいません!!携帯電話契約会社の変更してメールアドレス変更してなくて、おまけにこのサイトの使い方がよく分からず私の日記投稿に書き込みされていたの気付かずでした!

今気づきました!宜しくお願いします

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/28

ハッチ@宮崎さん

日記に書き込みして頂き有難う御座います!!今頃気づきました養蜂初心者です!ハッチ@宮崎さん是非コレからよろしくお願いします!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/29

こんにちは 千葉県の南房総の ワタシの箱は、今年は セイダカアワダイソウの の匂いがしません! 昨年は 臭かったのに!また その蜜を取ったら 皆んなから 総スカンでしたが? どうしようかな ?彩蜜は ヤメかな  はち

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿中