ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
午前11時から薫炭作りに挑戦しましたが、未だ、午後7時現在完成してません❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 390

朝から、籾殻を頂いてきて、11時から薰炭作りの為に火を入れましたが、中々進まず未だ終わっていません。この分だと明朝までかかりそうです。

軽トラ2台分頂く予定でしたが、手積みだったので、一台だけにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430891218488524975.jpeg"]

コメント21件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/24

ブルービーさん

焼き始めが11時って、遅すぎますよ~!

もみ殻の量にもよりますが、早朝から始めてもこの時期だと夕方遅くなってしまいます。(私の場合)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

こんばんわ❣

あれ?こちらでも燻炭作りが行われていますね。灰にならず上手く出来ますように。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

テン&シマ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。確かに、その通りなんですが、籾殻を貰ってくるのに時間がかかってしまって、始めるのが遅くなってしまいました。

現在、9時40分です。今、見てきましたが、まだまだですね。これだと、明日の朝ですかね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

ふさくん様 今晩は❣️ コメントを頂き有り難う御座います。

そうなんですが、中々上手くいきません。

何方かみたいに灰にならない様に気を付けていますが、夜9時40分現在、まだまだです。朝まで見に行けませんので、大丈夫か不安です。

明日の朝まで掛かっても出来るか微妙です。完成したらビニール袋に入れて保管します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんばんはブルービーさん

クンタン作り時間かかるでしょ。クンタン機でも時間がかかるのに。

cmdiverさんは特別早いですね!明日の朝に灰になっていない事を願います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 今晩は❣️コメントを頂き有り難う御座います。

おっしゃられる通りでこれは暇な人しかできませんね。

明日の朝なんて言ってたら、灰になってしまいそうです。

大変です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

現在、午前2時30分です。

今の状況です。裾の方が黒くなっています。これに、また、籾殻を被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13097446908395724314.jpeg"]

被せた後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16652736955694174208.jpeg"]

次は、5時ですね。(明日は、休みじゃないぞ❣️ 大丈夫か❓)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん

↑の書き込みにビックリ( ;´Д`)

身体を冷やさないように…お仕事もご無理はなさらず…兎に角、ご自愛くださいね(;´Д`A

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

おはようございますブルービーさん

こちらは雨が降っています。燻炭無事出来ましたか?雨に濡れていませんか?

しかし夜の煙はご近所の迷惑にならないので、さすがご近所の事を思って素晴らしい。寝れましたか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

5時だと思ったら6時になりました。現在の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2265694321035146010.jpeg"]
[uploaded-video="4c9f6cd0351311ec830d91f11a23669b"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/25

おはようございます。

実は私、あんまり時間が掛かるものだから、ここ数年は夕方火を点けています。そうすると、次の日の夕方消化出来ますから。

でもね~、燻炭が始まると家の中に居ても分かるんですよね~。独特の匂いがして分かるので、ご近所迷惑かもと・・・?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパさん

雨ですか・・・。

羨ましいです。こちらは9/19以降、ずっと降っていなかったのが、つい先日2度雨が降り、喜んでいましたが、何の事はない「雨?何時降ったの?」って言う位お湿りにもなりませんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

スー様 お早う御座います。暖かいお言葉有り難う御座います。

それにしても、スーさんも朝早いですね。まだ、お若いですから大丈夫でしょうが、無理は将来出てきますので、十分ご注意くださいね。

折角、作るのですから、良いものを作りたいですからちょっと頑張ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

こんにちはテン&シマさん

本当に1日降る雨は久しぶりです。(^^ゞ

水やりしてもすぐに乾きますからね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

テン&シマ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今やっと終わりました。今から仕事に行きます。

テン&シマ様の案を頂きます。

丁度、火入れから24時間かかりましたので、夕方火を入れて翌日の夕方消火出来るようにします。

とても、良い案を有難う御座います。しかし、出来れば火入れする前に教えて欲しかったです。(笑)

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 こちらも、ずっと雨が無く困っています。畑に毎日水やりしてます。雨が欲しい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん

九州は雨が降らなかったのですね。淡路島はいい雨ですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 羨ましい限りです。その内、降ってくれるでしょうから、ゆっくり待ちます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/25

こちらは今日、本当に久しぶりに雨らしい雨が降った感じです。

でも、午前中からポツポツ来て・・・、本降りの時間は知れていますから、今回もあっと言う間に乾くのでは?

明日は気温が少し上がる予報だし、やっとこさでサツマイモを掘る予定です。そして芋づるは、鶏友がヤギ餌用に持ち帰りとなります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

テン&シマ様 こんにちは❣️ 天からの恵みがあって良かったですね。

此方は、今日、午前中曇ってましたが、雨は無く、明日から来週月曜まで雨は無いとの事です。

サツマイモ、沢山収穫できると良いですね。テン&シマ様が作られるのですから、失敗は無いですよね。(私、失敗しないので❣️(笑))

有り難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん

>テン&シマ様が作られるのですから、失敗は無いですよね。(私、失敗しないので❣️(笑))

その真逆ですよ。

この地に来てから植えては見たものの、あんまり畑らしい畑じゃなかったんで、あれやこれやと色々やりました。深耕、山石&小石&ゴミ出し、籾殻その他の有機物混入、EM・・・。

自分でやって思ったのですが、「土づくり」なんて5年どころか10年やってもそうそう思う様には出来ませんね(今21年目です)。そんな状況ですから、失敗ばかりです。

投稿中