ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ゴードニア アキシラリス(台湾ツバキ)を訪れるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 11/16 , 閲覧 278

先日,白いサザンカだと思って近づくと葉の形が全く異なり,今まで見たことの無い木でした.

Googleレンズで調べると,北米原産のゴードニア ラシアンサスと表示.手許にある本には載っていないのでネットでさらに検索すると,開花時期が異なることが判明し,表題のゴードニア アキシラリス(台湾ツバキ)二」たどり着きました.

ツバキ科の植物で花は1日しか咲いていないそうですが,次々と新しい花を咲かせます.ミツバチの訪花が期待できそうなので,再度出かけるとセイヨウミツバチとコガタスズメバチの訪花が確認できました.

コガタスズメバチは,同じ個体だと思いますが,観察中に数分間隔で4回飛来しました.

また,今日別の場所で植木畑に植栽中の本種を見つけました.こちらには多数のセイヨウミツバチとオオスズメバチが1頭訪花中.

今日見た限りではサザンカよりも人気がありそうですがどうでしょうか?開花時期は11月~3月のようです.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6879629744645553274.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18196880385716750744.jpeg"]

コガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139137239854006457.jpeg"]

オオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043449012532146863.jpeg"]

オオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11581209087993869688.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

花を見てもスズメバチを見ても、私には種を同定できませんが、内面の変化に気づきました。

侮ってはいけませんが、幼稚園生が怖いお面を付けて遊んでいるように感じます。

彼女らの巣に近づく事はしませんが、他の処ならじっと見てしまいます。

スズメバチもアブもみつばちも可愛いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅の横にタイワン椿が100本くらい植わっていますが、西洋ミツバチが殆どですね。まだ日本ミツバチの訪花を確認できていません。しかし色々な虫が来ていますね。柊木犀が真っ白な花を咲かせていますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん こんにちは.

私は今回初めて見ましたが,100本とはすごいですネ.

こちらも,今回確認したのはセイヨウミツバチだけでした.何せオオスズメバチの方に気を奪われていたので,細かな確認はしていません(^_^).

十分訪花の可能性があると思いますので,今後も見に行くつもりです.苗木畑ですので,高さも1.5m位と観察しやすい環境です.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん こんにちは.

巣の近くや樹液以外ではオオスズメバチもそれ程怖くはありません.見かけることがありましたら,ジックリ観察してください.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

都市のスズメバチさん

樹液に来ている大スズメバチは安心だと思っていました。

気をつけて観察します。ありがとうございます。

心の中で私は君の友達だよと強く思ってると相手に伝わるように感じます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

都市のスズメバチさん コンニチワ 天気が良いので、今見てきましたが、250本有りました。そして西洋ミツバチの羽音が可なりしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9968097310479204750.jpeg"]

写っているだけで100本でした。道を挟んで150本植えられていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12663986648233738321.jpeg"]

西洋ミツバチが訪花していますね。

投稿中